人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「儚いよねぇ~」 ニセアカホシカクレエビ

池ちゃんは甲殻類にはさほど興味がナイ。。。

ウソではないが、なかなか見つけられないって言うか、
見つけられないのも分かってるんで、探そうともしていない
っていうのがホントのトコかもしれない。

今回ちょいと久しぶりに甲殻類の出番となったんだけど、
当然のように沖縄では極々普通種のニセアカホシカクレエビだ(笑)

ニセアカホシカクレエビを撮ったのはいつ以来だろうか・・・。
とんと記憶にない。。。
たしかデジイチを持ち始めの頃は喜んで撮っていたような(笑)

池ちゃんにとってはその程度の存在のニセアカホシなんだけど、
今回なぜ撮る気になったのか!?


じゃ~~~ん、ミズタマサンゴに

居たのであるぅ!!!



ミズタマサンゴと絡めての撮影は、池ちゃんは多い方だと
思ってる。
ミズタマサンゴと甲殻類と言えば、ミズタマサンゴに埋もれているのが(笑)
バブルコーラルシュリンプだし、その根元辺りにいるのが
通称オランウータンクラブに、イソギンチャクモエビである。

この辺は以前はそこそこ撮ってたし、このブログにも複数回
アップしているハズだ。

で、今池ちゃん的にキテルのは、ミズタマサンゴと
アカスジウミタケハゼだ♪

コレはめったに見れらないと思ってたんだけど、けっこうな
確率で見られるミズタマを真栄田で見つけてる♪
それは2回ほどブログアップしてるんだけど、いまだ
イメージ通りの絵が撮れていない。。。

で、今回三度目のチャレンジに行ったんだけど、ハゼは
付いていなかった。

その代わりと言っちゃぁ何だが、そこでニセアカホシを
見つけたのである!!


ミズタマサンゴに居るニセアカホシを

見たことある人って居る~???



池ちゃんは初めてだ(^0^)

ミズタマとニセアカホシ

「儚いよねぇ~」 ニセアカホシカクレエビ_a0155467_08351071.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年7月29日 真栄田にて)

1枚目の方が寄ってる分、色味もでてるし、
「出来」としてはまだマシかもしれぬ(笑)

でも、池ちゃんのイメージは次の2枚目だった♪

儚いよねぇ~

「儚いよねぇ~」 ニセアカホシカクレエビ_a0155467_08384489.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年7月29日 真栄田にて)






by ikechannomp | 2017-09-12 08:46 | 沖縄 真栄田岬