いつかはもっと可愛く ~ルリホシスズメダイ幼魚~

実はここんとこの池ちゃんのダイビングは受難続きだ(>_<)

まずは、コレは完全に池ちゃんの不注意なんだけど、
2ヶ月くらい前の真栄田で、1本目が終わって背負っていた
タンクを下ろす時に、レギュレータの上に
ドスンと置いてしまった。。。

その時は特に気が付かなかったんだけど、2本目に
レギュを咥えてエントリーした瞬間、口に海水がドボドボ
入ってきた。
マウスピースを嵌める金属の部分が完全にひん曲がってる!!
その時はダイビングを始めて、初めてオクトパスで潜った^^

一応HIDに行って、見てもらったけど修理不能との事(>_<)

ボンビーな池ちゃんはそれ以来ずっとオクトパスで潜ってる。。。

前々回の真栄田では水中ライトが点きっぱなしっていう状況に・・・。
電池を入れた瞬間から点きっぱなし!!
消せないのだ(>_<)

これまたHIDに持っていってるんだけど、製造中止になってる
ライトで、修理可能かどうか分からないと言われちゃった。。。
とりあえずイノンに送ってるんだけど、もう2週間経っているのに
何も言ってきていない。

でも今日は6/4以来の砂辺へ♪


楽しかったぁ~(^0^)


今日の写真はまだ見てなくて、ブログアップできそうな
写真があるかどうか分かんないけど、とにかくオクトでも潜れるし、
水中ライトが無くても水中写真は楽しめるのだ!!


改めて池ちゃんって、
水中写真を撮るのが好きなんだなって
認識したトコで、やっと本題へ(笑)

今や、池ちゃんにとってセルフダイビングの師匠と
言えるariyaさんにまたまたまた教えていただいた子だ♪

ダイバーにとっても人気のこのルリホシスズメダイの幼魚^^
しかもとっても小さくて、一番可愛い盛りの頃のハズなのに。。。

ariyaさんをはじめ他の方のように、可愛く撮れない(>_<)

ルリホシスズメダイ幼魚

a0155467_14431478.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(17年7月29日 真栄田にて)

開放でも♪

ルリホシ開放バージョン

a0155467_14451906.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年7月29日 真栄田にて)

この2枚は上記の日付の通り、7/29に撮ったモノ。
実はこの前の週の7/22にariyaさんにルリホシの場所を
教えて頂いて、そん時にもけっこうな時間を掛けて
撮ったんだけど、池ちゃんの代名詞とも言うべきf2.8では
撮れなかったのだ。。。
で、7/29はf2.8をメインで撮ったんだけど、さすがに
ルリホシの開放は難しいね(笑)

結局ラストは7/22に撮ったこの1枚♪
バックがすっきりしてるよね^^

チビルリホシ

a0155467_14513437.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f6.3(17年7月22日 真栄田にて)

いつかはもっと可愛く撮るぞー!!










by ikechannomp | 2017-09-09 15:02 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

Commented by ariya at 2017-09-09 17:47 x
可愛いじゃないですか〜
そして、開放で撮れてるし‼︎
1Cmくらいの子は、とっても可愛いけど、なかなか出てこなから撮りにくいですね。
Commented by ikechannomp at 2017-09-09 18:58
<ariyaさん>
イヤイヤ、ariyaさんの作品と比べるとまだまだです。。。
それにホントは正面方向からの玉ボケねらいだったんです(>_<)

でも確かになかなか出てこないし、難しかったです。
Commented by umi_bari at 2017-09-09 22:32
池ちゃんさん、事故は大変でしたね、
気を付けていても起こるんですね。
でも、スズメちゃんは、今日も綺麗ですね、
バグースです。
アラック、再度脚が悪化しました。
「バリ大好き」も想い出写真に今後半年、
1年になりそうです、お時間があれば見て
くださいね。
Commented by ikechannomp at 2017-09-10 18:49
<umi bariさん>
イヤイヤ、けして事故ではなくただの不注意と
経年劣化です。。。

ルリホシは可愛いんですけど、難しいです(>_<)