「実は好き」 ~コクテンフグ~

このブログではほとんど登場してこないけど、
実は割と大きめのフグの仲間も好きなのだ♪

っていきなり言われても俄かに信じがたいトコも
あるだろう。
だって登場する被写体は、そのほとんどがスズメダイの仲間と
ハゼの仲間で占められている。

このブログで出てくるとすれば、シマキンチャクフグか
フグ科ではないがハコフグ科のミナミハコフグの幼魚くらいである。

サザナミフグやケショウフグなんざぁ、

成魚でも大好きだ!!


でも撮った記憶はない。。。

だって100mmマクロレンズにゃデカ過ぎるんだも~ん^^

で、そこまで大きくはなくて、実に愛らしい
コクテンフグを久々に撮った!!

コレまでも何度かカメラを向けてはいるんだけど、
いざ撮ろうとすると、岩陰なんかに隠れちゃったり、
す~っと逃げていったりで、そうーなると「また今度」
って感じになっちゃう。。。

普通種アルアルだ(笑)

今回の子はしばらくの間、逃げもしないし、逆にこちらに
寄ってきたりした実にいい子だった^^

コクテンフグ
a0155467_18500838.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(17年1月29日 真栄田にて)

実はオレンジ色とグレーのツートンの色彩バージョンの子
が一番好きなのだが、そー言えば最近そのバージョンの子は
見てないなぁ。。。

で、コクテンフグのその魅力は何と言っても

魚類とは思えない

その表情にあると信じてる!!


その顔は魚じゃないでしょ
a0155467_18551735.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(17年1月29日 真栄田にて)

こんな瞬間を切り取る事もできた(^0^)

な~に?
a0155467_18570486.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(17年1月29日 真栄田にて)

たまには、こういう撮影も楽しいなぁ(^0^)






by ikechannomp | 2017-03-24 19:02 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

Commented by umi_bari at 2017-03-24 19:34
コクテンフグさんには、申し訳ないですが、
やっぱり笑ってしまう風貌ですよね、アラックも
大好きです。
Commented by ariya-photo at 2017-03-24 23:08
ワンコ顔のコクテンフグ...
愛らしい顔。。。たまりませんね〜〜
Commented by ikechannomp at 2017-03-25 15:29
<umi bariさん>
微笑ましい表情というと聞こえはいいですけど、
やっぱニヤっとしちゃう顔つきですね^^
Commented by ikechannomp at 2017-03-25 15:30
<ariyaさん>
そうなんです、ワンコじら~というか、タヌキじら~というか(笑)
ホント、たまりません^^