名前負け感 ~ナガサキスズメダイ幼魚~

世の中には

「音楽がナイと生きてかれない」
  とか
「音楽は生活の一部だ」

という方もいるようだ。

池ちゃんは決してそういうタイプではない。
車での移動中聞くのは、9割はAMラジオだ。。。

実におじさんである(笑)

で、AMラジオがどーしてもツマラナイ時にCDを聞く。
そのCDのうち、7割は「BEGIN」だ。

本場沖縄で聞くビギンはいいよォ~♪

で、ビギン以外でたまに聞くのが「ゆず」である。

朝、真栄田岬に向かってる途中なんかで、 「夏色」
聞くと、否が応でもテンションは上がる^^

さて、コレは一応水中写真のブログだ(笑)

ナガサキスズメダイって、色んなトコで見られるけど、
基本海底近くだ。
せいぜい海底から30cmってトコのような気がする。

だから、青抜きの写真ってあんまし見た記憶もないし、
自分で青抜きのナガサキを撮った事もなかった。
せいぜい白い砂を青被りさせて、青抜きっぽい感じの
1枚を撮った事がある程度だ。

今回、まさにリーフエッジにあるサンゴ周りにいたナガサキの
お子ちゃまを見っけ^^

こりゃ青抜きしかナイでしょ♪

青抜きナガサキ:ナガサキスズメダイ幼魚
a0155467_19043284.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5.6(17年7月1日 真栄田にて)

さてと、ここから冒頭の話につながる。

けっしてファンとは言えないが、「ゆず」というデュオは
好きだし、そのデビュー曲である「夏色」は「ゆず」を
代表する名曲だと思ってる。

そんでもって、自分の水中写真の作風から「春色」っていう
感じの作品は何枚か撮ってきた。

いつか「夏色」っていう感じの作品をとも思ってきた!!

2枚目には偶然だけど、ナミスズメダイの幼魚も
写り込んでいて、そこそこピンも来ている。
んで、ナミスズメのほんのちょっとの黄色がアクセントに
なってるし、海やナガサキのブルーも爽やかな感じが
するような気がして・・・。

今回、初めて写真のタイトルに「夏色」っていう言葉を
使ってしまった。。。

夏色ナガサキ
a0155467_19122609.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(17年7月1日 真栄田にて)

う~ん何だろ、この名前負け感・・・(笑)







by ikechannomp | 2017-07-30 19:27 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by umi_bari at 2017-07-30 21:48
暑中お見舞い申しあげます。
アラック、雨だったのでランニングを
サボってしまいました。
ナガサキさんを有り難うございます。
今日もバグースですね。
Commented by ariya at 2017-07-31 05:49 x
夏色ねぇ〜
良いお題ですね。

ナガサキ、良い所に居てくれましたね。
そして、夏っぽい感じです。

良いお題なので僕もチャレンジしてみたいです。
池ちゃんの様に良い写真は無理ですが.....
Commented by ikechannomp at 2017-07-31 19:52
<アラックさん>
アリガトウございます。

沖縄でもこのシチュエーションのナガサキは
そんなに多くないかも・・・です^^
Commented by ikechannomp at 2017-07-31 19:54
<ariyaさん>
夏っぽいでしょうか!?

このタイトルを付けるのには正直躊躇したんですけど、
ちょっと思い切ってみました^^

ariyaさんも是非狙ってみて下さい!!
Commented by moguritaoshi at 2017-08-02 09:20
週末、真栄田ではどうもでした! 相変わらず精力的に
潜ってますね!

2枚目、体色が夏色ですよ! 綺麗な色が出てていい感じ!
Commented by ikechannomp at 2017-08-02 14:32
<潜りたおしさん>
イヤイヤ、精力的にというよりまさに
「潜りたおし」てる潜りたおしさんが・・・(笑)

思い切って「夏色」っていう言葉を使ってみたんですけど。。。