「思いをはせながら」 ~ハマクマノミ幼魚~

今日は、去年の7月から定期的にチェックしてきた子♪

って事は、やっぱいつもの被写体だ(笑)

真栄田のツバメの根のトップにある赤銅色というか、
オレンジ色の、小さな小さなイソギンチャク。

そこに3本ライン(成長すると2本ライン)のハマクマノミの
幼魚が入れ替わり立ち替わり、ずっといる^^

少なくとも今回撮ったハマクマのチビは、去年の7月からは
3代目のハズだ。

1匹しか住めないような小さなイソギンチャクに付く
ハマクマはたいがい3本ラインだ。
1匹だけだと、当然子孫は残せないから、2本ラインに
成長した頃に、もっと大きなイソギンチャクを目指して
旅立つのだ。
しかもその目指すイソギンチャクは、たまたま1匹がいなくなって
ハマクマ1匹だけで住んでいる状態か、たまたま2匹ともいなくなって
誰も住んでいないイソギンチャクでなければならないらしい。
 (ハマクマは基本2匹のペアで一つのイソギンチャクに住んでいる)

どの位の確率でそういったイソギンチャクに辿り着けるのだろう?

オレンジ色という少し目立つけど、小さな小さなイソギンチャクに
入れ替わり立ち替わりハマクマのチビが居つくたびに、
そういった事にも思いをはせる。

そんな事を思いながらの撮影も、けっこう趣があって
楽しいのだ(^0^)

ハマクマノミ幼魚
a0155467_18542482.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月29日 真栄田にて)

今気が付いた!
尾ビレのトコも白くて、それを入れると4本かな^^

4本のハマクマ!?
a0155467_18591975.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月29日 真栄田にて)

オレンジと4本
a0155467_19010808.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月29日 真栄田にて)

ここのイソギンチャクは今年も定期的に観察するつもりだ。

ちなみに直近では、3/5にチェックしたんだけど、
その時は1匹も居なかった(>_<)

早々に4代目が流れ着く事を願いたい♪










by ikechannomp | 2017-03-21 00:06 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

Commented by umi_bari at 2017-03-21 07:48
ちびちゃん、可愛いですね、バグースですが
居なくなってしまったのですか、自然は厳しい
ですね、新しい子が来ると良いですね。
Commented by ikechannomp at 2017-03-21 18:09
<umi bariさん>
3本ラインくらいの子はいつ見ても可愛いっす^^

ホント、早く新しい子が付いてくれないかなぁ。。。
Commented by ariya-photo at 2017-03-22 04:44
この前、この子チェックしなかった....
まだいるのかな???

もう、場所も忘れちゃってますが......
Commented by ikechannomp at 2017-03-22 14:22
<ariyaさん>
3/5以降は真栄田に行けてないんで、今どうなってるかは
次回のお楽しみっていう感じです^^

セナキルリのチビは3/5に、もう居たんでそろそろ
気の早いアマミのチビが出てるかも!!
いずれにしても、幼魚の季節はもう目の前ですね♪
Commented by 真介 at 2017-03-22 18:30 x
クマノミの世界も厳しいですね。
より良い環境を求めて巣立ちしていくのですね~
Commented by ikechannomp at 2017-03-22 22:49
<真介さん>
自然界も色々大変みたいです(笑)

クマノミなら大家族での住まいも許されるみたいだし、
クマノミとハマクマとか、クマノミとハナビラクマノミ
とかの同居もOKなんですけど、ハマクマはダメみたいです。。。

そんな生態を見てるのも好きなんです♪
Commented by moguritaoshi at 2017-03-23 23:41
4本船はなかなかレアですよね。
背景のオレンジ色のイソギンチャクと相まって
かわいいですね。
Commented by ikechannomp at 2017-03-24 00:39
<潜りたおしさん>
4本と言っていいのか分かんないけど、でもレアですよね^^

ここのイソギンチャクは要チェックです♪