「背景を見抜く」 ~イシガキカエルウオ~

水中写真を趣味としてる池ちゃんは、やっぱ他の方の
作品も気になる。

比べてもしょーもない事は頭では分かってる。

分かっちゃいるんだけど、人様のステキな作品を見ちゃぁ
ため息をついたり、羨んだりしてる。。。

ただ、多くのステキな作品を見る事は、
写真の上達のためにはもの凄く重要な事だと信じてる。

独学と言うと聞こえはいいけど、要は我流で撮ってる
池ちゃんは、人様のステキな作品がほとんど唯一の教材
なのである!!

そんな人様のステキな作品から、刺激をもらったり、
イメージのヒントをもらったりしている^^

そんな池ちゃんが、「コレだけは自分のモノにできたぜ!!」
って思ってるのが、

背景を見抜く力かな(^0^)

あっ、勝手に池ちゃんがそー思ってるだけで、
多分見落としも多いとは思うんだけどね(笑)

こんなトコにイシガキケロがいましたぁ♪

イシガキカエルウオ
a0155467_19445364.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月29日 真栄田にて)

たいした事ないじゃん!!
でも、こんな感じにも仕上がるぅ~♪

春色ケロ
a0155467_19523326.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年1月29日 真栄田にて)

実は1枚目の雰囲気の方が最近は好きかも^^






by ikechannomp | 2017-03-18 20:10 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

Commented by umi_bari at 2017-03-18 22:12
今日も、素晴らしいパステルカラーの背景、
池ちゃんさんワールドを有り難うございます、
バグースです。
やっぱり、カエル君は、可愛いですね。
Commented by ikechannomp at 2017-03-19 16:31
<umi bariさん>
アリガトウございます♪

こっちの海ならどこにでもいるカエルですけど、
こういうバックならやっぱ可愛いです^^
Commented by ariya-photo at 2017-03-20 12:18
他の人の写真....気になりますよね〜〜
そして、良い教材になる。
「こんな写真撮りたい」って、言うところから勉強が始まると思います。
池ちゃんの写真は僕の教材ですから。
これからも、沢山見せてください。お願いします。
Commented by ikechannomp at 2017-03-20 18:09
<ariyaさん>
過分なお言葉、アリガトウございます^^

私こそ、同じフィールドで潜る事の多いariyaさんの
作品からとっても刺激とか色んなモノをいただいています!!

「こんなモン見つけたのかぁ!」
「こういうアプローチがあったんだ!」
「この構図いいなぁ!」

これからもたくさんの刺激をいただきま~す♪