意図してないけど ~フィリピンスズメダイ幼魚~

今更ながらなんだけど、水中写真って実に

オモシロくて、難しくて、

そして不思議だ!!


この日は珍しく、そして久々にフィリピンスズメダイの
幼魚を撮った。
フィリピンスズメダイは良くて年に1回撮るか撮らないか
っていう被写体で、去年は撮ったかどうか覚えていないし、
調べるのも面倒だ(笑)

掃いて捨てるほどいっぱいいるスズメダイだけど、
その幼魚はよく見るとキレイなのは知っている。

って事は、よく見ないとそんなに

キレイじゃないって事でもある(笑)


そんな子が掃いて捨てる程いるのだ!!
たま~~~~にしか撮らないのもうなずけるっていうモンだ^^

って事で、まずは何となくカラフルなバックで撮った子♪

フィリピンスズメダイ幼魚
a0155467_17004756.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年6月24日 真栄田にて)

池ちゃんのイメージでは、このフィリピンって
いっつもこの1枚目みたいに少し傾いて泳いでいて、
キチンと真横からのショットって、
意外と難しいイメージもある。。。

別に大した理由はなかったんだけど、ちょっと移動して
別の子を撮ってみた。

フィリピンスズメダイ幼魚その2
a0155467_17064196.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年6月24日 真栄田にて)

2枚目は真横から撮れてるね^^
背ビレや腹ビレ、尻ビレの薄紫の縁取りなんかは
よく見るとキレイなのだ!!

で、ここから冒頭の水中写真ってオモシロくて
難しくて不思議っていう話になる!!

この2枚目と次の3枚目を撮った場所は、ちょっとした
オーバーハング気味のトコで、自分の排気で上の砂が
降ってきて水が白く濁り気味だった。

掃いて捨てる程いるフィリピンなんだから、わざわざそんな
トコで撮る必要はさらさらナイんだけど、この時は
何となくそこで撮影を続けてた。

こんな1枚が撮れた♪

フィリピンほんわか仕立て
a0155467_17140354.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年6月24日 真栄田にて)

シャッタースピードも若干遅めの1/80秒だったんだけど、
黄色い尾ビレがブレていて、何となく動きが感じられる!

動きが感じられる1枚っていうと、何となく躍動感っていう
イメージかもしれないけど、この1枚は水が白かったおかげで、
どことなくほんわかした1枚になった気がする。

正直、意図した1枚ではなくて、ただの結果としての
1枚なんだけど、オモシロくない?





by ikechannomp | 2017-07-17 17:29 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(2)

Commented by ariya at 2017-07-18 17:15 x
いいですね〜〜
撮ろうと思っても、撮れない。
なんとなく撮れた面白い写真...
そんなの面白いですよね〜〜
だから、やめられない。
Commented by ikechannomp at 2017-07-19 00:53
そーなんですよね、こういうのって狙って撮れるモンでも
なさそーだし、たまたま撮れちゃったけど、なかなかいいんでねーかい!!
っていうのもアリですよね^^