たっぷり敗北感 ~ツユベラ幼魚~

さてさて、池ちゃんには何とも難しい課題に
チャレンジしてしまった。。。

結果はと言うと、惨敗とまではいかなくとも
(この辺が自分には甘い池ちゃんである!!)、まぁ
敗北だったと言わざるを得ない(>_<)

そう、それはこんなシチュエーションだった♪

朝顔ケヤリとツユベラ幼魚
a0155467_19174865.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f6.3(17年6月11日 真栄田にて)

池ちゃんはこの紫と白のケヤリを勝手に『朝顔ケヤリ』
呼んでいる。

真栄田や砂辺って、そんなにケヤリ自体多くないし、
数的には茶色一色の地味なケヤリの方が多いと思う。
だから、たまにこの朝顔ケヤリを見つけると、
どーしても被写体と絡めて撮りたくなっちゃう。

この時はケヤリから1mくらいのトコにツユベラの
幼魚がいた!!

よりにもよってツユベラ幼魚だ!!!

トリッキーな泳ぎ方をしやがるこのツユベラ幼魚は
それでなくとも簡単な被写体じゃないのに、
ケヤリという10cm未満の背景と絡めて撮らないと
いけないのだ。。。

ツユベラ幼魚をケヤリの方に追い込んで(!?)、ケヤリと
絡めて撮るんだけど、それはそれは困難を極めた(>_<)

ケヤリの30cmくらい向こうでしばらくツユベラが
遊んでいたと思うと、たまにケヤリの方向に♪

一瞬で通り過ぎる(涙)

そーはさせじと、立ちはだかる池ちゃん(笑)

またケヤリから30cmくらい向こう側でしばらく
泳いでいるツユベラ。

またまた、ちょこっとケヤリの方に♪

一瞬で通り過ぎるツユベラ(>_<)

何回それを繰り返したことだろう。。。

朝顔ケヤリとツユベラ幼魚その2
a0155467_19503280.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(17年6月11日 真栄田にて)

う~ん、ツユベラ幼魚とケヤリの距離が・・・。

朝顔ケヤリとツユベラ幼魚その3
a0155467_19514566.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(17年6月11日 真栄田にて)

う~ん、ピンがぁ~~~

朝顔ケヤリの前で
a0155467_19541394.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f6.3(17年6月11日 真栄田にて)

ケヤリがボケすぎてるぅ~(>_<)

こうしてたっぷりと敗北感を

味わったのだ(笑)









by ikechannomp | 2017-07-14 20:06 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by ariya at 2017-07-14 20:57 x
このケヤリ好きです。
このケヤリなら、何がいても撮っちゃいますね。
このケヤリにツユベラのオレンジ色が映えますね。

Commented by umi_bari at 2017-07-14 21:16
池ちゃんさん、どこが敗北感なんですか、
アラック的には大成功ですよ、バグースです。
本当に良いと思うんですよ。
Commented by ikechannomp at 2017-07-15 00:07
<ariyaさん>
こういうケヤリはいいですよねぇ!!
もっといっぱいあればいいのにって、いっつも思ってます
けど、たまにあるからいいのかもですね^^

このケヤリでチビレモンをいつか撮ってみたいです!!
Commented by ikechannomp at 2017-07-15 00:11
<umi bariさん>
残念ながら4枚とも「コレはっ!!」っていうモノでは
ありません。。。
ってか、全部ボツでもよかったのかも。。。

自分には甘い私です。。。
Commented by moguritaoshi at 2017-07-15 07:13
こっこれは! 凄いとこに居ましたね。 フィリピンとかでは
このケヤリ、結構見れるのですが、沖縄ではなかなか見れない!
絶好のチャンスですね!
最後の1枚、ええ感じだと思います。
Commented by ikechannomp at 2017-07-15 22:37
<潜りたおしさん>
アリガトウございま~す♪

この色ケヤリって、こっちでは少ないですよねぇ。。。
ホントはレモンのチビとかが理想なんですけど、ツユベラの
幼魚もずっごく難しかったです(>_<)