夏のハゼ ~アカメハゼ幼魚~

あくまでも池ちゃん個人のイメージだけど、
真栄田のアカメハゼは『夏』だ!!

そう、初夏に現れて9月くらいにいなくなるっていう感じ。
盛夏の間、サンゴに数十匹のアカメが群れてるんだけど、
ある日気が付くと1匹もいなくなってる・・・。

何となく池ちゃんのイメージだと9月頃の
「台風と共に去りぬ」っていう感じだ(笑)
7月や8月の台風でいなくなる事はない!!

ここ数年そんな感じが続いてる気がする。

沖縄本島でも他の地域だと冬でも普通に
アカメハゼが見られたりする。
真栄田をメインに潜ってるんで、他の海で冬に
アカメを見ると、「えっ、冬なのに居るんだ!?」って思う。

ただ池ちゃんが思うに、1年中見られるアカメは
やっぱ有難味が少ない(笑)

夏の間だけ会えるっていう

トコがいいのだ^^


って事で、この子は透っけ透けのナミスズメダイの幼魚が
ブンブン群れてる中で、1匹だけ居た1cmくらいのチビアカメ♪

アカメハゼ幼魚
a0155467_08060697.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f2.8(17年6月11日 真栄田にて)

青抜き以外でも撮ってみたんだけど・・・

アカメハゼ幼魚その2
a0155467_08083888.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f2.8(17年6月11日 真栄田にて)

ま、好みなんだろうけどアカメは青抜きが好きだ(^0^)

チビアカメ
a0155467_08102007.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f3.2(17年6月11日 真栄田にて)

コレを撮ったのが6/11で、その次に真栄田に入ったのは
6/24だったんだけど、その時も1匹だけだった。
それ以降はここのサンゴをチェックしてないんだけど、
7月になって水温も高くなり、池ちゃんが上着を脱いで
シーガルで潜ってる今、きっと数十匹のアカメが
群れてるんじゃないかと思う^^ 

青が似合うチビ
a0155467_08202267.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f3.2(17年6月11日 真栄田にて)

夏の間だけ出会える、

青抜きが映えるハゼ!!


いいじゃないかぁ(^0^)










by ikechannomp | 2017-07-11 08:29 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

Commented by umi_bari at 2017-07-11 09:40
チビちゃんは、透明感が増して綺麗ですね。
素晴らしい青抜きを有り難うございます。
バグースです。
Commented by ikechannomp at 2017-07-11 23:05
<umi bariさん>
アリガトウございます。

アカメハゼはついつい青抜きで撮っちゃいます^^
Commented by ariya at 2017-07-12 00:52 x
確かに、真栄田岬で見るアカメは夏だけの様な気がします。
冬は何処に行っているのかな.....???
Commented by ikechannomp at 2017-07-12 08:19
<ariyaさん>
そーなんですよねぇ、他の海では冬でも見られるんですけど、
真栄田は夏ですよね、アカメって!!

でも個人的には夏の風物詩みたいで、いいかなって思ってます^^