人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちっこいカニさん

さてさて、今日のブログアップはチト困った事がある。

久々に甲殻類、カニさんのアップなんだけど、
名前が分からない。。。

魚ならば、真栄田や砂辺で見られる子ならば、
おおよそ『科』くらいは見当がつく。
ホントは言いたくなかったんだけど、

恥ずかしながら、『科』すら

分からない(>_<)


「海の甲殻類」という図鑑1冊だけが池ちゃんの甲殻類の
知識の源なんだけど、何となくソレっぽい子が見当たらない。
体色とか大きさなら「オオメテナガヒメガザミ」っていうやつに
少し似てるかもなんだけど、それは日中は砂の中にいるらしい。

とにかく分からない。。。

ドルさんとこのブログとかで見てるような気はするんだけど、
いつ見たのか分からないし、今のトコ調べる術を知らないのだ。

ま、可愛いかったからいいか^^

って事で、この子を見つけたのは、大きな大きなマンジュウヒトデの
裏側だった。
マンジュウヒトデにはけっこうな確率でヒトデヤドリエビが
付いている。
が、ヒトデヤドリエビは正直撮り飽きてるんで、しばらく
マンジュウヒトデをひっくり返す事もしていなかった。

が、この日のマンジュウはあまりにもでかかった!!

この大きさのマンジュウヒトデはちょっとない気がしたんで、
ひっくり返してみたらこの子がいたのだ!!

マンジュウヒトデにヒトデヤドリエビ意外の甲殻類が、
付いてるのは初めて見たし、可愛いかったんで速攻パチリ♪

あなたはだ~れ
ちっこいカニさん_a0155467_12235782.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年6月11日 真栄田にて)

大きさは1cm強くらいだったかな。。。
かなり小さい子でした。

えっ、そんなに可愛くないって?

じゃぁこれなら!?

ちっこいカニさん
ちっこいカニさん_a0155467_12265648.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年6月11日 真栄田にて)

池ちゃんがマンジュウヒトデで、ヒトデヤドリエビ意外の
甲殻類を初めて見たんだけど、

やっぱ普通種なんだろーな(笑)







by ikechannomp | 2017-07-09 12:39 | 沖縄 真栄田岬