サラダ記念日 ~クロメガネスズメダイ幼魚~

まず九州の豪雨で被災された方にお見舞い申し上げます。
どうかこれ以上、被害が拡大しない事を祈っております。

さて、いつものブログだ。

前回のブログは、狙い通り、いや想像以上の反響を
頂いた。
ウレシイ誤算と言ってもよかろう♪

その反響はとりもなおさず、池ちゃんの風貌や性格と、
ピンクのハスラーの可愛らしさのギャップによるものだろう。

もう一度書こう。
さて、いつものブログだ。

コレですっかり静かになるハズだ(笑)

同系色のクロメガネ:クロメガネスズメダイ幼魚
a0155467_19083664.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(17年6月11日 真栄田にて)

さて、今日は7月6日である。

そう、サラダ記念日だ(^0^)

今、ネットで調べたら、ちょうど30年前の1987年5月に
刊行されたとの事。
あれから30年かあ。。。

《「この味がいいね」と君が言ったから

 七月六日はサラダ記念日》

文学的素養なるものがない池ちゃんではあるが、この短歌は
今でも覚えている。

数年前に、『レモン記念日』なるタイトルを付けて、
レモンスズメダイを撮った1枚が沖展で入賞となった。

レモン記念日
a0155467_19320599.jpg
タイトルの「レモン記念日」は『サラダ記念日』から
思いついたモノだ。

世間ではパクリと言う(汗)

パクリついでだぁ(笑)


このボケ味がいいねと君が言ったから

7月6日は黒眼鏡の日



黒眼鏡の日
a0155467_19364617.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(17年6月11日 真栄田にて)

恥を知れ!恥を(笑)











by ikechannomp | 2017-07-06 19:45 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

Commented by umi_bari at 2017-07-06 21:20
どれも池ちゃんさんワールド炸裂ですね。
入賞は流石ですね、実力発揮にバグースです。
アラック、コンテストへの応募の気力も
ありません。
Commented by ikechannomp at 2017-07-06 22:13
<umi bariさん>
沖展はもう何年も前の話です。。。
私もここ数年出品すらしていません・・・。
スミマセン。
Commented by ariya at 2017-07-07 20:45 x
クロメガネの日だったんだ...
来年は僕もクロメガネのBlogにしよう!
さて、覚えていられるか???(笑)
Commented by ikechannomp at 2017-07-07 23:22
<ariyaさん>
7月6日にクロメガネをアップしても、多分誰も相手に
してくれないでしょう(笑)

それよりスゴイのはやっぱ本家のサラダ記念日!!
昨日ネットで見たら、30年経ってるのにサラダ記念日関係の
記事を結構出てました^^