人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池ちゃん的次世代ブーム ~クラカケベラ幼魚~

このブログでの「タグ」を見てみると、前回のアップまでで
スズメダイ科が258件、ハゼ科が197件で突出している。
次の「甲殻類」92件ってのは反則だ(笑)
エビ類・異尾類・カニ類全部ひっくるめての92件だ。。。
んで、次のイソギンポ科が59件。

スズメダイとハゼに偏ってるなぁって思う。

当初はハゼ科の方が断然多かった。
それがいつの間にか、「ハゼ科」の件数を「スズメダイ科」が
追い抜いたのだ。

要はこの7年間で、多少好みが変わってきたって事だ。

んで、今日の本題^^

今後、すっごく緩やか~~~なペースだろうけど、

「ベラ科」

が増えていきそーな気がする。

そうここ1~2年、ベラの幼魚が以前よりも可愛いと
思うようになったのだ。

そう、ちょっとベラの幼魚が

池ちゃん的に来てるのだ!!


だいぶ以前は、ツユベラの幼魚とか先日アップした
カンムリベラの幼魚とかの、いわゆるダイバーに人気の子
くらいしか撮っていなかった。

2~3年前に1回撮ったきりだけど、キツネベラの幼魚
いまや池ちゃんの中ではアイドル化してるし(笑)、
今年の3月に撮ったタキベラの幼魚(1.5cmくらいのチビ)は、
やはりその日に撮ったハナヒゲウツボより、テンションが上がった
のは事実である(笑)

んで、今日の子♪

多分今までも見てきたんだろーけど、その可愛らしさに
ちっとも気づいてなかった子!!

クラカケベラ幼魚
池ちゃん的次世代ブーム ~クラカケベラ幼魚~_a0155467_18554351.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年5月27日 砂辺にて)

う~ん、ちょっと被ってるし、この1枚じゃ
可愛いとは思えない。。。

チビクラカケ
池ちゃん的次世代ブーム ~クラカケベラ幼魚~_a0155467_18583618.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年5月27日 砂辺にて)

表情はいいんだけど、ちょっと白飛びがキツイかなぁ。。。
ま、池ちゃんの写真の腕はともかく、この子は1cmあるか
どうかの小さな小さな子だった♪

あどけないチビクラカケ
池ちゃん的次世代ブーム ~クラカケベラ幼魚~_a0155467_19003960.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年5月27日 砂辺にて)

きゃわゆいの~(^0^)







by ikechannomp | 2017-06-19 19:07 | 沖縄 砂辺