「超えられないイメージ」 ~ハナヒゲウツボ青バージョン~

2本目のお目当てはハナヒゲウツボ♪

去年の秋くらいからこのポイントはトラフザメの幼魚で
激熱だった。
そんでその他に定番というか青と黒のハナヒゲに
黄色のハナヒゲまで見られるという、チョーレアな事態と
なっていて、トラフザメがいなくなっちゃったこの時も
まだまだお祭り継続中といった感じだ(^0^)

ただ池ちゃんは、お祭りには乗り損ねたようだ。。。

あっ、この日は一番地味な黒のハナヒゲは見なかったけど、
華やかな青と、とってもレアな黄色は見せてもらった^^

問題はこちらにあった(>_<)

こう撮ろうとかの、な~~~んのイメージも持たずに
行き当たりばったりで被写体と対峙しちゃった。。。

でも、ま、そんな事はよくある!!
ってか、ほとんどが行き当たりばったりだ(笑)

でも実際に被写体と対峙すると、だんだんイメージが
湧いてきたり、パッと閃いたりしてきたモンだ♪

しか~し、この日はそーはいかなかった。。。

正直言うと、イメージはナイ事もなかったんだけど、
それは過去に撮った事のあるイメージなのである。
それを超えるモノはま~~~~ったく浮かばない(>_<)

ちなみに一昨年の8月に、やっぱりこのポイントで、
やっぱりドルさんトコで撮ったハナヒゲはこんな感じ♪

a0155467_18492051.jpg
もう一丁♪
a0155467_18494443.jpg
我ながらまずまずの作品かなって思う(笑)

コレとは違った感じで、なおかつこれらを超える
撮り方が思いつかない(>_<)

結局どー撮るか決まらないまま、フツーに開放で
撮っておしまいになっちゃった(>_<)

フツーに開放なハナヒゲ
a0155467_18570864.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月22日 名護にて)

精一杯の抵抗が次の1枚だ。。。

うつむくハナヒゲ
a0155467_18584290.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月22日 名護にて)

以前に撮ったイメージを超えられない時って、
皆さんならどうしてます?









by ikechannomp | 2017-02-28 00:07 | 沖縄 名護 | Comments(4)

Commented by umi_bari at 2017-02-28 09:09
一点ピントの、池ちゃんさんワールドですね。
見事に、ハナヒゲの花が咲きましたね、バグースです。
アラック、期間限定には目一杯縁がありません。
Commented by ikechannomp at 2017-02-28 22:02
<アラックさん>
アリガトウございます。

今回のハナヒゲは完全に消化不良でした(>_<)
スミマセン。。。
Commented by ariya-photo at 2017-03-01 06:54
ハナヒゲウツボって、絵にするのはとても難しいと思います。
絶対と、言っていいほど、背景は期待できない。
青、黄色、黒の三色で構成しなければならない。特に幼魚は黒だけで....どうすれば良いの???
と、いう事で、結論は....
海に入れて、ハナヒゲウツボに逢えたことを喜ぶ。
写真は、その証拠写真で満足しておく。で、どうでしょうか???
Commented by ikechannomp at 2017-03-01 14:14
<ariyaさん>
う~~~ん、そこまで達観できないなぁ、まだ。。。

そこまで珍しい訳じゃないけど、砂辺や真栄田でハナヒゲって
ほとんど見られないし、たまに見た時はやっぱ
それなりのを撮りたいって思っちゃう俗物です(笑)

まだまだ修行が足りませんね^^