「愛情不足」 ~ナカモトイロワケハゼ~

元旦にウッチーの店でナカモトを撮った時には、
全然ヒレを開いてくれなくて、とっても寂しい思いを
したモンだ(笑)

んで、この日ドルさんのお店でもナカモトさんを見せて
もらう事に♪

前回のブログでもちょこっと触れたけど、その元旦の2本目が
ナカモトさんだったんだけど、その次のダイビングが
この日だったのだ。
つまり間は空いちゃったけど、2本連続のナカモトさんなのだ^^

「よ~~~し、今日こそは!!」

な~んて意気込んでエントリーするのもムリはない。

が、そこは池ちゃん、

見事に返り討ちに~(笑)

いくつもビンが沈めてあって、その中のいくつかの
ビンにナカモトさんがお住まいに^^

ドルさんはペアがいるビンを案内してくれたんだけど。。。

ナカモトさんの大きい方
a0155467_13350162.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月22日 名護にて)

この大きい方の子は、まったくもってサービス精神ゼロだった。。。
撮影中のそのほとんどで、ビンの底の方で後ろ姿しか
見せてくれなかった(>_<)
ほんのちょっとだけ、横を向いた時に撮ったのがこの1枚目。
もう少しサービスしてくれてもいいのになぁ・・・(笑)

ま、向こうに言わせれば、

「何でお前なんかにサービスしなきゃいけないんだ!!」

ってトコかもしれない(笑)

ただ小さい方の子は、ヒレこそ微妙だったけど、ビンの入り口
近くにだいたいいてくれて、まずまず撮りやすかった^^

でも、大きい方の子がビンの底の方にいて、この子が入り口
近くにいたってことは、
2匹が寄り添うなんて事がなかったってこった(笑)

ナカモトさんの小さい方
a0155467_13490944.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f8(17年1月22日 名護にて)

ちょっと順番は前後するけど、他のビンのナカモトさんは
けっこうビンから出て泳いでいた^^
池ちゃんがそっちに移動して、撮り始めたのはもう終盤戦。。。

ピン甘だし、ヒレももっと開いていた瞬間もあったのに・・・。

泳ぐナカモトさん
a0155467_13551867.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f4.5(17年1月22日 名護にて)

話変わって、このブログにもたまにコメントを
してくれる<こいけはん>さんというダイバーさんがいらっしゃる。
その<こいけはん>さんが、可愛くナカモトを撮ってらして、
泳いでいるナカモトのペアもゲットしていて、その時のブログで、

「愛情を込めて撮っている。それが伝わればいい表情を
  してくれる」

という旨のコメントをなさってた。

(勝手にリンクしちゃってるし、コメントまでもすみません。。。)

そーなのだ!!

池ちゃんの愛情不足が原因だったのだ(笑)

最後にもう一度小さい方子で、
愛情は足りていないけど・・・。

水色とナカモトさん
a0155467_14041117.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月22日 名護にて)










by ikechannomp | 2017-02-25 14:14 | 沖縄 名護 | Comments(8)

Commented by umi_bari at 2017-02-25 14:51
池ちゃんさん、鰭全開でなくて残念でしたが、
流石に池ちゃんカラー全快の黄色さんを有り難う
ございます、バグースです。
ナカモトさんが、またお出でと言っているんですね。
Commented by ikechannomp at 2017-02-25 23:36
<umi bariさん>
クマノミなんかと比べると、絶対に動きは少ないハズなのに
何故か上手く撮れないのは、やっぱ愛情不足だったようです。。。

次こそはたっぷり愛情を注いでガンバリます^^
Commented by ariya-photo at 2017-02-26 04:26
鰭を開いてくれないのは、愛情不足???
そうなんですか.....
撮りたい時、鰭を開いていない時は、愛情注いでみます‼️
Commented by ikechannomp at 2017-02-26 14:46
<ariyaさん>
な~んも根拠っていうかそういうのナイけど、
「愛情」みたいなモンも関係してるような気がします^^
私の場合だったら、もっと動きのあるチビクマノミで
けっこういい表情が撮れたりそかするし♪
Commented by divers-high at 2017-02-26 17:28
色がいいですね~
パステルカラーがいかにもらしくてステキです。
サービス精神のないコでもこの色合いなら満足できそう^^
Commented by ikechannomp at 2017-02-26 22:43
<るりすずめさん>
アリガトウございま~す♪

黄色い子って、海の青とホントによく似合いますよね^^
Commented by こいけはん at 2017-03-03 20:34 x
あらま 私が登場してる(笑)

偉そーにコメントしましたが
私もよくナカモトさんにフラれます
愛情が強すぎてもダメなようで・・・
難しいです
でも 水色とナカモトさん
素敵です^ ^
Commented by ikechannomp at 2017-03-06 10:03
<こいけはんさん>
スミマセ~ン、勝手に登場してもらっちゃいました^^

いえいえ、「愛情」っていう言葉が適切かどうかは
分かりませんけど、そういう気持ちで被写体に向かいあうのと、そうでないのとって、何となく作品に出てくるような
気がしています。。。