「金払わんゾー」 ~ナカモトイロワケハゼ~

よ~~~やっと2017年の写真に突入だ(笑)

今年も昨年に引き続き、ウッチーのお店で豪華な
お節をご馳走になっちゃった^^

とっても有難いっていうか、ウレシイよね♪

それに大晦日の潜り収めのダイブでは、思いがけなく
今年一番かっていうくらいのお気に入りが撮れた!!

こりゃ元旦の初潜りも期待大でしょ^^

ま、世の中そんなに甘くはないわな。。。

1本目の初潜りは、ウッチーから
「池ちゃんは個別行動で潜ってもらいま~す」
と、まさかのガイド放棄宣言(笑)

な~んて、この水納島のマーメイドっていうポイントは
船下が好きで、いっつも放置プレーで楽しませてもらってるのだ^^

昨年の11月もこのポイントで潜ってたんだけど、あの時は
1.5cmくらいだったキンギョハナダイのチビが、みんな
2cm以上あるように見える。。。
こうなると、全然テンションが上がらない(>_<)

その他、ドリーことナンヨウハギの幼魚なんかも撮ったり、
浅場ではお正月らしく紅白の色をしたイロブダイの幼魚なんかを
追っかけたけど、とにかく1本目は全部ボツ。。。

ちなみに1本目は、カンペキにウッチーは池ちゃんに対して
何も指ささなかった(笑)


1本目がロクな写真が撮れなかった腹いせに

「金払わんゾー」

「1本目は潜らなかったことにする!」

と、いつものセリフを言いながら2本目へ(笑)

2本目は、昨年同様元旦にナカモトだ♪

2年連続で元旦にナカモトって、感慨深いモンがある^^
時代は変わったなぁって思うけど、この変化は
ガイドさん達の努力の賜物でもある!!

そんな感慨もどこへやら、肝心のナカモトさんが
一向にやる気を見せてくれない。。。

池ちゃんがカメラを構えている間、ついに1回も
ヒレは開いてくれなかった(>_<)

ナカモトイロワケハゼ
a0155467_20134357.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f9(17年1月1日 本部にて)

開放でも開かない(笑)

やる気のないナカモト
a0155467_20155870.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年1月1日 本部にて)

開かないモン開かない(笑)

正月のナカモト
a0155467_20180160.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(17年1月1日 本部にて)

やっぱ

「金払わんぞー!!」










by ikechannomp | 2017-02-13 20:28 | 沖縄 本部町 | Comments(8)

Commented by umi_bari at 2017-02-13 20:50
最後の一枚の、イケモトさんの眼に
アラックの心は落っこちました、バグースです。
Commented by ikechannomp at 2017-02-13 22:21
<umi bariさん>
「イケモトさん」ですかぁ!?
いいですねぇ、そのネーミング♪
Commented by ariya-photo at 2017-02-13 23:18
年末疲れのナカモトなのかも???
ペアではなかったんですか???
数匹いれば、中にはやる気の有るナカモトもいるかもですが....
Commented by moguritaoshi at 2017-02-14 10:15
なんか、2枚目、3枚目は冬眠中のごとく、
じっとしていそうですね、、、 これはこれで面白い?
ナカモト、寒かったのかな?

きっと次回、喜んで池ちゃんを迎えてくれると思いますよ~♪ 笑)

Commented by ikechannomp at 2017-02-14 14:21
<ariyaさん>
そうですね、その前に見た時はたしかペアだったんですけど、
1匹になってました。。。
やる気のある子に出会いたいモンです^^
Commented by ikechannomp at 2017-02-14 14:36
<潜りたおしさん>
このあと潜りたおしさんとご一緒した時も
ナカモトは撮ったんですけど、何か今ひとつでした。。。
ビンの外の子は泳ぎまくってたんで、けっこう開いてたん
ですけど、こっちの腕が追いついていかなかったです(>_<)
Commented by こいけはん at 2017-02-18 16:34 x
たしかに
1匹だと やる気ない子多いですね
まぁ ハゼ全般に言えることだと思います

次回はペアでかわいいのを☆
Commented by ikechannomp at 2017-02-19 22:09
<こいけはんさん>
実はこの後のダイブって、ドルさんトコだったんです!
で、ナカモトのペアを撮るチャンスはあったんですけど、
ペアが近づく事もなく、今回と同じような結果に。。。