ステキな誕生日プレゼント ~オナガスズメダイ幼魚~

今日2/4は言わずと知れた立春という事だけど、
このブログではようやく大晦日(池ちゃんの誕生日♪)の
潜り収めの時の写真だ(笑)

一昨年に引き続いて、年末年始はウッチーのお店で(^0^)

一昔前は年末年始っていうと大荒れっていう感じだったんだけど、
ここ数年は穏やかな海に恵まれている^^

って事で、冬にも関わらず1本目は水納島へ♪

根に着いてウッチーからガイドしてもらったスズメダイ
なんだけど、撮りながらずぅ~~~っと頭の中では「?」が(笑)

見た目は間違いなくオナガスズメダイの幼魚!!

ただここで池ちゃんの頭の固さが(笑)

池ちゃんのダイビングのほとんどは真栄田か砂辺。
砂辺じゃオナガスズメダイは見た事ないんだけど、
真栄田じゃ「ツバメの根」の壁沿いなんかで見掛ける事ができる。

大好きなスズメの一つだ^^

が、幼魚が見られるのは春先~初夏限定だ。
8月の盛夏の時期に見た事はナイ!!

そんなオナガスズメダイの幼魚にそっくりな子(?)が、
大晦日のこの日、目の前に居る!!!!

ホントにオナガ?って思いつつも、そこは大好きなスズメだ^^
1本目は、完全にこの子しか撮らなかった(笑)
カンペキに突き刺さって、集中して撮ったんだけど、
まぁ難しい、難しい(>_<)

まずヒレを開いてくれない。。。
そんでもって何より、ほとんど傾きながら泳いでいる。

オナガスズメダイ幼魚
a0155467_19470419.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年12月31日 本部にて)

この1枚目は傾きが少ない方。。。
そのほとんどが、バイクレーサーがカーブを
コーナリングをするような感じで傾きながら泳いでやがる(笑)

せっかくのアクビが・・・

オナガのアクビがぁ~
a0155467_19513371.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年12月31日 本部にて)

1枚だけ傾いてないしヒレもゲットできたんだけど、
バックがなぁ。。。
それにしても、尾長って言うほど尾ビレは長くないよね(笑)

どこが尾長?
a0155467_19544336.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年12月31日 本部にて)

まぁ、やっぱりオナガスズメダイの幼魚だと思う。
んで、輪郭のブルーがすっごくキレイな子だったんだけど、

ステキな誕生日プレゼントだったぁ(^0^)





by ikechannomp | 2017-02-04 20:05 | 沖縄 本部町 | Comments(7)

Commented by ariya-photo at 2017-02-05 02:06
12月に幼魚が見られのは嬉しいですね〜
Commented by ikechannomp at 2017-02-05 09:56
<ariyaさん>
先週・今週とセルフで潜ってますけど、幼魚に飢えてます(笑)
Commented by umi_bari at 2017-02-05 10:40
一枚目の背景は、宝石をばら撒いたようですね、
今日も、池ちゃん背景に浮かぶ可愛い子ですね、
バグースです。
Commented by ikechannomp at 2017-02-05 22:42
<umi bariさん>
アリガトウございます。

ホントはもっと明るいバックにしたかったんですけど、
なかなか上手くいかないですね。。。
でも、それがまた水中写真の楽しいトコかもしれませんね^^
Commented by moguritaoshi at 2017-02-07 18:12
そうそう、ここ数年、年末年始に寒波当たらないですよね!
1ダイブ、1被写体 理想的なダイビングですね! 
集中力に感服してしまいます。

2枚目がアクビもしてるし面白いかも!

Commented by ikechannomp at 2017-02-08 00:10
<潜りたおしさん>
アリガトウございま~す♪

2枚目はホントに横向いてればなぁって悔しいです(笑)
Commented by koba-tan at 2017-03-28 19:45 x
カレハスズメダイのチビ?