強い味方!? ~ミヤコキセンスズメダイ幼魚~

このブログをいつも見てくれてる方は、
「しつけーな」って思うかもしれないけど(笑)、
池ちゃんはスズメダイの幼魚が好き♪

そーいった意味でも、この時期の砂辺は困っちゃう(>_<)

ま、1年を通して産卵をするクマノミの仲間なら、
この時期の砂辺でも運が良ければ会える!!

でもやっぱ夏場なんかと比べると、その数はうんと少なくて、
色んなイソギンチャクを見て回っても、チビはいない事の方が多い。。。

ただ、そんな12月の砂辺の強い味方が、
今日のミヤコキセンスズメダイ^^

毎年この時期でも、1.5cm~2cmくらいの幼魚に会える♪

ただ~~~し、

ご存じのように、居る場所は浅い。。。
砂辺だと、だいたい水深1mってトコだ・・・。

おもいっきし潮の影響を受ける。
撮影には覚悟がいるのだ(笑)
ちょっとでもうねってるようだと、まず撮影は不可能。

この日は穏やかな海だったし、被写体にも困ってたんで(笑)、
ミヤコキセンにチャレンジ!!

とーぜんの様に、f2.8で挑む池ちゃん^^

ミヤコキセンスズメダイ幼魚
a0155467_19321236.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年12月18日 砂辺にて)

バックに少しでもピンクが入ってる感じで
撮りたかったんだけど、ヒレの開きがもう一つだし、
肝心のピントも怪しいモンだ。。。

お次は♪

浅場の可愛い子ちゃん
a0155467_19364920.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年12月18日 砂辺にて)

ヒレとピントはまずまずなんだけど、バックがなぁ。。。

12月の砂辺の強い味方のハズなんだけど、

撮影は簡単ではナイ(>_<)






by ikechannomp | 2017-02-01 19:42 | 沖縄 砂辺 | Comments(4)

Commented by umi_bari at 2017-02-02 09:17
綺麗な模様ですね、池ちゃんさんにかかったら
より鮮やかになりますね、バグースです。
ニセの名前はやっぱり可哀想だな。
Commented by ikechannomp at 2017-02-02 19:27
<umi bariさん>
アリガトウございます。

ただ、ニセじゃなくて「キセン」なので・・・。
Commented by ariya-photo at 2017-02-03 10:57
この子、撮るのは条件が良くないと無理ですね。
でも、しっかり撮れているので良い条件だったとわかります。

砂辺のカクレいなくなっちゃったんですか??
ショック.....
急にいなくなるっておかしいですよね。誰かが.....ですかね???
寂しいですね。
Commented by ikechannomp at 2017-02-03 19:22
<ariyaさん>
アリガトウございま~す♪

ハイ、先週の土曜にチェックした時は、成魚も幼魚も
1匹もいなくて、ミツボシクロスズメダイが大きな顔して
泳いでました。。。
明日またチェックするつもりです。