1匹だけっていうのが ~ケラマハナダイ幼魚~

けしてキライではないのだが、撮る機会の少ない
○○ハナダイ

そう、いつも潜っている真栄田とか砂辺には、
キンギョハナダイくらいしか見掛けない。。。
そんでもって、キンギョのチビは何回、何十回、イヤ何百回
撮っても飽きない!!

で、○○ハナダイを撮る機会って、極端に少ないのだ。。。

確かにウッチーのお店に行って、水納島にでも連れて行って
もらえば、カシワハナダイとか今日のケラマハナダイなんかは
普通にいる。

普通にいるけど、まぁ撮らない(笑)
イヤ、普通にいるから撮らないのか!?

水納島まで行ったなら、もっともっと数が少なくて、
とってもキレイだと思ってるフタイロハナゴイなんかは撮る!
さもなきゃ、キレイなバックでキンギョのチビを狙う^^

そんなこんなで、ケラマハナダイはまず撮らない。
このブログでも多分2回目の登場のハズだ。。。

んで、名護湾の小さな根に1匹だけいた
ケラマハナダイの幼魚♪
てか7~8cmくらいだったんで、幼魚と言うかまぁ小学生
くらいな感じかもしれない。

他の根にはもっといるのかもしれないけど、
とにかく1匹だけっていうのがポイントだね^^

何匹もいたらまたスルーしてたかもしれないけど、
1匹だけだと、撮影意欲が(笑)

ケラマハナダイ幼魚
a0155467_19231635.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年12月10日 名護湾にて)

もうちょい壁から離れてくれたら、キレイなバックに
なったような気もするけど、まぁ泳ぐ系のハナダイを
開放で撮ろうってんだから、ゼイタクは言えない(笑)

あんましヒレを開いてくれない子だったけど、
ようやくゲット♪

尾ビレがチャームポイント

a0155467_19285002.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年12月10日 名護湾にて)

こうやって見ると、シンプルだけど可愛いよね(^0^)







by ikechannomp | 2017-01-27 19:37 | 沖縄 名護 | Comments(2)

Commented by umi_bari at 2017-01-27 21:35
ちびちゃんの一点ピント、
池ちゃんさんの真骨頂ですね、
お見事バグースです。
Commented by ikechannomp at 2017-01-28 20:56
<umi bariさん>
アリガトウございます。

少し大きくなっちゃってますけど、けっこう可愛いですよね^^