バッカじゃないの ~フチドリハナダイ~

突然のウッチーからのメール!
何とあのマクロ命さんが8月に引き続き、11月にも
ウッチーのお店ごときに来店との事(笑)

8月にマクロ命さんが来沖された時は、ダイビングの
都合を合わせる事ができなくて、夜の飲み会にだけ参加
させてもらった。

5~6年ぶりの再会だったけど、その人柄の良さは
相変わらずで、やっぱしカッチョ良かった♪

今回は池ちゃんもダイビング^^

ところでウッチーだ。

ダイブブリーズのウッチーと言えば、沖縄では
ガイドをしないガイドとして名を馳せている、
なんていうウワサを流してるごく一部の
不良ダイバーがいるらしい。

ところがだ!!

ウッチーも、やるときゃやるのだ♪

このポイントはウッチーが開発したみたいなんだけど、
そのポテンシャルの高さっていったら、そのあ~た(笑)

そりゃ、チト深い(>_<)

深いけれど、その魅力的な生物っていったら!!

穴の中というかオーバーハングの中に、フチドリハナダイが3匹!!
フチドリハナダイって言ったら、沖縄じゃぁなかなかのレアモンだ♪

んで、そこから数メートルのヤギもしくはキサンゴにいる
クダゴンベ。キサンゴにいるクダゴンベって珍しいよね^^

水深が水深だから、二兎を追う者は一兎も得ずっていう事に
なりそーだ、いや池ちゃんなら間違いなくそーなるんだハズ(笑)

って事で、池ちゃんはフチドリハナダイをターゲットに♪

フチドリハナダイ開放バージョン
a0155467_19331174.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年11月26日 本部にて)

えっ、その水深(-49.5m)で泳ぎ回るハナダイをf2.8で・・・

バッカじゃないの!!

そんな声が聞こえてきそーだったから、ちょっと絞ってみた(笑)

フチドリハナダイ
a0155467_19372021.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f10(16年11月26日 本部にて)

いや、池ちゃんならやっぱ開放でしょ♪

開放だけど黒抜きっぽいフチドリ
a0155467_19392204.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年11月26日 本部にて)

ちなみに、このオーバーハングの上には、スミレナガハナダイが
群れていたんだけど、ギンギンに婚姻色を出してるオスが
けっこう目についた!!

いやぁ~、なかなかどうして、

ウッチーもやるモンだ(^0^)

ところで分かってるとは思うけど、

一部の不良ダイバーで~す(笑)















by ikechannomp | 2017-01-11 19:51 | 沖縄 本部町 | Comments(10)

Commented by ariya-photo at 2017-01-11 20:35
フチドリ....良いですね。
見た事ないから、見たいけど.....深いから無理だ。
池ちゃんが沢山Blogアップして下さい。お願いします。
Commented by ikechannomp at 2017-01-11 22:43
<ariyaさん>
初めてフチドリを見たのはパラオのブルーホールでした。
って、それ以来の2回目なんですけどね(笑)
あれは-27・8mくらいだったかな?
ここのフチドリはちょっと深すぎるけど、やっぱオスの婚姻色を
見たいなぁって思います♪
いつかは^^
Commented by 真介 at 2017-01-11 22:51 x
いい色してますね~
深いけどいく価値有りですね!
私は深いのちょっと苦手ですが‥
Commented by ikechannomp at 2017-01-11 23:18
<真介さん>
私もディープは苦手なんです。。。
必要以上に緊張しちゃって、すっごくエアが早くなっちゃいます(>_<)
でもこのポイントは面白そーだなぁ♪
Commented by arak_okano at 2017-01-12 10:13
鰭全開ですね、お見事バグースです。
深い場所でのオーバーハング、完璧な
中世浮力ですね。
アラック、昨年の再審は35mです。
5分も居ませんでしたがね。
Commented by ikechannomp at 2017-01-12 11:00
<アラックさん>
いえいいえ着底しての撮影です。。。
中世を取りながらなんていうスキルはコレっぽっちも
ありません(笑)

私もディープは苦手なんですけどね。。。
Commented by るりすずめ at 2017-01-12 13:16 x
水深-49.5mで泳ぎ回るハナダイをf2.8で・・・
バカじゃないとは言いません。チャレンジャーかな?^^
Commented by ikechannomp at 2017-01-12 13:38
<るりすずめさん>
チャレンジャーですか(笑)

いずれにしてもそこに触れてもらってアリガトウございます。
誰もそこに触れないんで、それって「ふつー」の事なのかな
って思っちゃいます!?
Commented at 2017-01-13 13:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikechannomp at 2017-01-13 14:24
<アラックさん>
ステキな海の写真、楽しみにしています。