人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスプレゼント!? ~クロオビスズメダイ~

今日は言わずと知れたクリスマスイブ♪
偶然にも今日のこの日に、この子をアップする順番に
なるなんて^^

まだ今年もあと1~2回は潜りに行くつもりだけど、おそらく
今年出会った被写体の中では一番ウレシかった子だ(^0^)

2010年にケラマで一度だけ会った事があるんだけど、
まさかお膝元の真栄田でこの子に会えるなんて!!

この日は何となく、いつも潜ってる方向じゃなくて、
全然普段は行っていない方に進んでいったんだけど、

そしたら衝撃の出会いがぁ~!!!

その名は、クロオビスズメダイ♪

名前はいかにも地味だ。。。

肝心の見た目は ・・・ ・・・ ・・・

フタスジリュウキュウスズメダイに似ていなくもない(笑)

しか~~~し!!

遠目からでも、発しているオーラが違う^^

10/22に真栄田でこの子と衝撃の対面をするんだけど、
興奮しすぎて、ロクな写真が撮れなかった(>_<)

まったくもって、池ちゃんである。。。

クロオビスズメダイ
クリスマスプレゼント!? ~クロオビスズメダイ~_a0155467_10004661.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f10(16年10月22日 真栄田にて)

あ~あ、ホントにたいした写真じゃない。。。

コレは、根に向かって海側(?)から撮ったんだけど、
この日はずっとこのアングルで撮り続けていた。
根に自分の身を置いて、海に向かって撮れば、
青抜きや黒抜きでもうちょいマシな1枚が撮れるハズなのに・・・。

1日も早く、撮り直しに行きたかった!!

ちょこっとネットで調べたんだけど、クロオビって
やっぱ沖縄本島ではレアモノみたい♪
普段行っていない方向で見つけた子だから、いつから
いるのかは分からないけど、とにかくいつまでいてくれるか
分からない。。。
いなくなっちゃったら、今度いつ会えることやらっていう感じだ。

んで、11/5に真栄田に行けた^^

クロオビ青抜きバージョン
クリスマスプレゼント!? ~クロオビスズメダイ~_a0155467_10300503.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5(16年11月5日 真栄田にて)

黒抜きも♪

クロオビ黒抜きバージョン
クリスマスプレゼント!? ~クロオビスズメダイ~_a0155467_10330181.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f16(16年11月5日 真栄田にて)

池ちゃん的には、やっぱ青抜きの方が好きだな♪

爽やか系黒帯
クリスマスプレゼント!? ~クロオビスズメダイ~_a0155467_10342810.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5(16年11月5日 真栄田にて)

イブの日に、この子のアップの順番がくるなんて、
やっぱクリスマスプレゼントだったのかも(^0^)

サンタさ~~~ん

この子との出会いはとってもウレシかったよ~!!

でも、もし叶えてくれるなら、次は

クロオビの幼魚に会わせてねぇ~(笑)

Merry Christmas !!










by ikechannomp | 2016-12-24 10:47 | 沖縄 真栄田岬