1周回って逆に新鮮!? ~ニシキアナゴ~

今日のテーマは・・・ ・・・ ・・・

相変わらずの、ハンパない今更感だ(笑)

ここ1ヶ月くらいだろうか、今沖縄本島のダイビングは、
北部のとあるビーチが激熱だ!!

アチコチのブログなんかで紹介されてるから、ご存じの方も
多いと思うけど、何とトラフザメの幼魚
黒・青・そして黄色のハナヒゲウツボが見られるらのだ。

激熱と言って、けして大げさではないと思う♪

今のトコ、池ちゃんはまだ見てない。
「今のトコ」なんて書くと、近いうちにも見に行くのかっていう
感じもするけど、果たしてどーなる事やら。。。

池ちゃん一人では見つけられる気がしない(>_<)

ショップダイビングに行けばいいんだろうけど、
今のトコは大晦日に本部で潜る予定があるだけである。

そんなトラフザメの幼魚なんかで盛り上がってる昨今、
今日の被写体は何とニシキアナゴだ!!

ねっ、今更感ハンパないでしょ(笑)

それは今年の春先くらいだったか、はたまた5月くらいだったか、
それとももうちょっと後だったか???
そうとう記憶もあやふやなんだけど、真栄田で1匹だけ
ニシキアナゴが出てると話題になっていた。

ニシキアナゴなんざぁ、ちっとも寄れないっていうイメージ
だったんだけど、そこは真栄田の子!!
ショップさんや他の方のブログなん見てると
かなり寄れる子らしい。

まぁ、そこまで興味がある訳ではなかったんで、
適当に2~3回かな、探しに行って当然のように
見つけられず(笑)

ハゼゾーンにまで降りる事もずいぶん少なくなった今年だけど、
たまには行ってみるかっていうノリで、見つけたのが10/8だった!!
そんでもって、それのブログアップが今日12/15。。。

ハンパない今更感とも言えるけど、

逆に1周回って新鮮かも(笑)

って事で♪

ニシキアナゴ
a0155467_11543177.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年10月8日 真栄田にて)

青被りしたのか、イヤさせたのだ(笑)

金と青
a0155467_11564909.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年10月8日 真栄田にて)















by ikechannomp | 2016-12-15 12:07 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by ariya-photo at 2016-12-15 12:49
うっわ〜〜〜
綺麗なニシキアナゴ!
水族館でしか見たことないかも...

見つけたんですね。さすが、
こんなに綺麗なら撮りたくなりますね。
ずっと、居てくれるといいですね。
Commented by arak_okano at 2016-12-15 13:41
池ちゃんさん、寄れましたね、背景も狙いましたね、お見事バグースです。アラック、奇跡の伊豆に行こうと思っているんです。
Commented by ikechannomp at 2016-12-15 18:31
<ariyaさん>
あれ以来ハゼゾーンは行ってないんで、まだいるかは
分かりませんけど、居ついてくれるといいですね^^

でもハッキリ言って、写真の方がキレイです!!
水中で肉眼で見ても、ここまでキレイじゃありません(笑)
Commented by ikechannomp at 2016-12-15 18:33
<アラックさん>
昔一度だけニシキアナゴはチラ見した事があるんですけど、
全然寄れませんでした。。。

この子はやっぱしダイバー慣れしてるのかな^^
Commented by moguritaoshi at 2016-12-17 21:17
おっと! 撮ってたんですね!
自力で見つけることにも意義があると思います。 
捕食してる時は、そこそこ寄れますよね。 でもそうでない時は
ストロボ1発でもひっこんでしまいました。

ところで、点数は6本(6点)ですね、、、 笑
Commented by ikechannomp at 2016-12-17 23:13
<潜りたおしさん>
たしか2~3回は引っ込んだんですけど、1~2分でまた顔を
出し始めたように記憶してます^^
そっからまた1~2分で体が出てくるっていう感じだったと
思いますので、多分捕食はしてなかったと思います。

未熟なモンで6点ですね(笑)