ナイ方がいいに決まってるんだけど ~クマノミ若魚~

覚えてる方は覚えてるかもしれないけど、
7月に真栄田でこんな写真を池ちゃんは撮っていた♪

a0155467_18473240.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f8(16年7月17日 真栄田にて)

鮮やかなオレンジ色が目を引くイソギンチャクに
妙に長い腹ビレのクマノミが付いていた。

んで、このイソギンチャクがどーなってるか
と~~~っても気にはなっていたのだ!

っていうのも、ツバメの根のトップにあった
オレンジ色のイソギンチャクは、

7月にはこんな感じだったんだけど、
a0155467_18581679.jpg
9月には白化で、こんな感じになっていたのだ!!
a0155467_18590064.jpg
やっぱキレイだ!!

ただ、今日の1枚目にアップしたイソギンチャクは
水深-29mくらいとやや深い。
当然、水深が深い方が水温の上がり方は著しくはない。

白化なんてナイ方がいいに決まってる!!

そんな事は分かっちゃいるんだけど、
オレンジ色のイソギンチャクが白化すると、
すっごくキレイになる事を知ってしまった池ちゃん(笑)


やっぱり気になるのだ!!

って事で♪

うっすらオレンジイソギンチャク
a0155467_19190617.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5(16年10月8日 真栄田にて)

次のはもうちょっとピンクっぽいね♪

ちょこっとピンクイソギンチャク
a0155467_19233191.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5(16年10月8日 真栄田にて)

ツバメの根のトップにあるイソギンチャクと比べると、
やっぱそこまでキレイではなかったかもしれないけど、
でもやっぱ1枚目と比べると、白化しちゃってるんだよね。。。

でも主役はクマノミだぁ^^

長~~~いヒレがよく分かる感じで♪

ピンクいイソギンチャクと長いヒレ
a0155467_19384807.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5(16年10月8日 真栄田にて)








by ikechannomp | 2016-12-12 19:47 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by arak_okano at 2016-12-12 21:28
御免なさいね、アラックです。
失礼なコメントです。

たががクマノミ、されどクマノミ。

こんなに胸鰭が開いていて、背景が素晴らしい瞬間の
数々を有り難うございます、バグースです。
あれ、腹鰭だったかなかな?
Commented by ariya-photo at 2016-12-13 00:11
あんなに深いのに白化してるんですね。砂辺は白化していないのに真栄田岬は白化???
何が違うんですかね〜〜
それにしても、このクマノミ胸ビレが大きいですね。
Commented by ikechannomp at 2016-12-13 08:21
<アラックさん>
ハイ、腹ビレですね^^

なかなかインパクトのある子ですよね♪
Commented by ikechannomp at 2016-12-13 08:25
<ariyaさん>
ホント何なんでしょうかね???

砂辺ではけっこうな浅場でも白化してないのに、
真栄田ではあの水深でも白化ですからね!

そのあと、チェックしに行ったら、この子は
数十センチ離れたトコにある普通の色のイソギンチャクに
移動していました。。。
Commented by moguritaoshi at 2016-12-14 17:45
これこれっ! やっぱりこれは綺麗だった。
でもちょっと狭いところで周りが写りこんぢゃうのが悩みの種でした。

最後の1枚、見事に収まってますねぇ~ 個体がもっと小さいと
言うこと無しだったんだけどねぇ、、、 贅沢は言えないですね。
Commented by ikechannomp at 2016-12-14 22:34
<潜りたおしさん>
そう、ちょっと大きくなっちゃってますよねぇ。。。
でも、この腹ビレはインパクトありますよね!!