微妙なトコ ~アオバスズメダイ~

今日は写真1枚での勝負だ!

でもやっぱ普通種だ・・・。

コレを撮ったのは9/25なんだけど、9月はサンゴにしろ
イソギンチャクにしろ、とにかく白化ばっか撮っていたような
気がする。
ブログにはそんなにアップしてないけど、白化の撮影も
チト飽きてきて、白化してないサンゴを撮りたくなっていた。


正直、被写体は何でも良かった(笑)

白化していないサンゴとスズメダイが無性に撮りたかったのだ^^

と言いつつ、今日以降も白化イソギンチャクとクマノミの仲間が
何回かブログアップされる予定だ(笑)
ま、池ちゃんがキレイだなって思ったイソギンチャクなんで、
お付き合いいただければ幸いだ^^

で、今日のスズメはアオバスズメダイ!

微妙なトコを突いてきたでしょ(笑)

正直言うと、撮ってる時はデバスズメダイだと思い込んでた。。。
PCで見たら、胸ビレのトコに黒い斑点があるようだ。

って事で、青葉だ♪

ギラギラ青葉:アオバスズメダイ
a0155467_17211240.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年9月25日 真栄田にて)

いつものf2.8で、たしか2枚くらいしか撮らなかったハズだ。
撮ってる時は、デバだと思ってたし、何だかなぁって感じだった。

でもさぁ、開放でこのギラギラ感って、

どんだけメタリックなんじゃぁ!?












by ikechannomp | 2016-11-29 17:32 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by ariya-photo at 2016-11-29 22:33
デバと思いますよね〜〜
アオバもデバも浅い所だと思うけど、珊瑚白化していない所あるんだ。
良かった良かった。
やっぱり、珊瑚はこんな色が良いですね〜〜
Commented by ikechannomp at 2016-11-29 22:50
<ariyaさん>
水深-10mくらいだったような(汗)
ネッタイスズメダイやカブラヤスズメダイもいたかな^^
で、1匹だけデバじゃなくて、この子がいました(笑)
Commented by moguritaoshi at 2016-11-30 13:43
サンゴが少し赤みを帯びてて元気そうですね! 良かった!
スズメダイのギラギラ感も夏って感じでええと思います。
恥ずかしながらアオバスズメダイって初めて聞きました。勉強なります。
確かにデバスズメダイにそっくりですね!
Commented by arak_okano at 2016-11-30 15:50
アラックには全く分からないんですが、大変レアなんでしょうね、おめでとうございます、バグースです。
いや、魚って難しいですね。
Commented by ikechannomp at 2016-11-30 18:11
<潜りたおしさん>
同じ水深、同じ種類のサンゴでも白化しちゃってたのもあれば、
そうでないのもありました。
不思議ですね!

ホント、よく似てますよね^^
Commented by ikechannomp at 2016-11-30 18:13
<アラックさん>
恥ずかしながら、と~~~っても普通種です^^
デバスズメの群れによ~~~く交じってたりしてます♪