表情も可愛ゆい ~クギベラ幼魚~

今年の3月くらいだったと思うけど、妙にクギベラのメスに
ハマっていた。
長いクチバシを持った黒い鷲か何かの猛禽類が飛び回っている
感じがカッチョイイと思ってたのだ!!

ま、今考えると大好きなスズメとかの幼魚が出てくるまでの
繋ぎの被写体だったようにも思える(笑)
だって、レモンスズメやらアマミスズメなんかのチビが
出始めたら、もうクギベラなんかスルーだったもん^^

ただ、そのクギベラにカメラを向けると、思ってた以上に
早い、早い!!
何とかヒレはゲットできても、いわゆる証拠写真
精一杯良く言って図鑑写真もどきが撮れただけだった。。。

まずは3月に撮ったそんな1枚♪

クギベラ(雌)
a0155467_13314060.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f8(16年3月5日 砂辺にて)

こんな感じのはそこそこ枚数撮ったけど、どーも
ブログアップには躊躇せざるを得なかった。。。

んで、9月になって白化サンゴを絡めた幼魚やら若魚が撮れたんで♪

クギベラ幼魚
a0155467_13372759.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(16年9月17日 真栄田にて)

緑色の幼魚はカッチョイイというよりは
やっぱ可愛い系かな^^

その近くに雌の若魚もいたんで♪

クギベラの雌の若魚
a0155467_13403120.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(16年9月17日 真栄田にて)

幼魚は表情も可愛ゆいね♪

ミドリの幼魚

a0155467_15171144.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f9(16年9月17日 真栄田にて)






by ikechannomp | 2016-11-23 15:23 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

Commented by ariya-photo at 2016-11-23 19:26
クギベラ幼魚は、動きが早くてなかなか撮れないのに鰭開いてるし....
流石ですね〜〜
もう、幼魚の季節も終わっちゃいましたね。
モデルが少ない季節が来ますね。
Commented by ikechannomp at 2016-11-23 21:00
<ariyaさん>
アリガトウございま~す♪

そう、幼魚が・・・。

でも先日の土曜は真栄田でチビキンギョが1匹だけいたり、
1.5cmくらいのメガネスズメダイのチビと格闘してました^^
あと、浅場ではミヤコキセンのチビがやたら目につきました。
あとはノコギリハギとかシマキンチャクフグのチビもまだいます。
今のトコはそんな感じです^^

ariyaさんの復帰をホントに待ち焦がれてますけど、でも
焦ってほしくはないしぃって感じです(^^)

Commented by ariya-photo at 2016-11-24 16:34
情報ありがとうございます。
順調に回復しています。
ダイビングは来年まで難しそうなので池ちゃんの写真で癒されています。
Commented by ikechannomp at 2016-11-24 18:21
<ariyaさん>
わざわざのお返事、スミマセン。。。

完全に治して、またご一緒できたらいいですね♪