ホッと一息 ~カスリヘビギンポ・イシガキカエルウオ~

白化ネタが続く。
まだまだ続く・・・。

こうなってくると、いまだに2か月前に撮った写真を
ブログアップしていくのが「何だかな~」っていう感じになってくる。

というのも、ものすご~~~く心配した真栄田のサンゴの
白化なんだけど、昨日11/19に潜った時の感想は、もう大丈夫!!
っていう感じだった♪
あくまでもシロートのパッと見の感じなんだけど、
死んじゃった、あるいはもう助からないだろうなっていうサンゴは
白化したサンゴの1割程度っていう感じだ。

白化したサンゴは、2週間程で「藻」が付き始めて
そうなると、もう助からないっていう事をどっかの
ブログかなんかで見た記憶がある。
真栄田のサンゴはゆうに1カ月以上真っ白だったサンゴだって、
あっぱれ無事に復活しているのも多い♪

サンゴの種類によって、白化にもある程度強いモノや
そーでもないモノがあるらしいけど、とにかく今年は
何とか乗り越えてくれたっていう感じだ!!

ものすごく心配したし、本気で悲しい気持ちにも
なったけど、

ホッと一息(^0^)

っていう感じだ♪

白化サンゴとカスリヘビギンポ
a0155467_12120697.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f13(16年9月11日 真栄田にて)

もう一丁♪

白化サンゴとカスリヘビギンポその2
a0155467_12143388.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f13(16年9月11日 真栄田にて)

あのねぇ。。。
いつものf2.8だと、どーしようもなくサンゴが白飛びしちゃって、
真っ白けっけの絵になっちゃうんで、そいつは早々に諦めた(笑)

その翌週も♪

白化サンゴとイシガキカエルウウオ
a0155467_12175662.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(16年9月17日 真栄田にて)

ズンとよって♪

白化サンゴとケロの笑み
a0155467_12195470.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(16年9月17日 真栄田にて)






by ikechannomp | 2016-11-20 12:27 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

Commented by ariya-photo at 2016-11-20 16:11
珊瑚の白化復活しそうで良かったです。
Commented by ikechannomp at 2016-11-20 21:02
<ariyaさん>
ハイ、自分が心配しすぎだったのかは分かりませんけど、
私が思ってたより復活しそうです!!
Commented by moguritaoshi at 2016-11-23 10:08
そうそう、白化したサンゴ撮ると飛びやすいので
注意必要ですね。
蛍光グリーンが絞ったことで綺麗に色が出てて素敵ですよ~♪
Commented by ikechannomp at 2016-11-23 13:10
<潜りたおしさん>
そうですね、サンゴにしろイソギンチャクにしろ、
白化してるのは原則として浅いトコにあるモノだし、
f2.8だと白飛びしちゃって。。。

ホント、蛍光グリーンがキレイですね^^