条件付き一番好きなハゼ!? ~スジシマイソハゼ~

もうここ数年池ちゃんが潜っているのは、真栄田岬や
砂辺、それに北風の季節に名護湾や崎本部といった
沖縄本島の西海岸ばっかだ。
たま~~~に本部地区の水納島や瀬底島で潜るくらいだ。

そういった海域でわりと見かけるハゼの中では、
このスジシマイソハゼが
一番好きかもしれない(^0^)

『わりと見かける』って書いたけど、初夏~盛夏の
真栄田でしか見ていない(笑)

ま、初夏~盛夏の季節では、ほとんど真栄田でしか
潜っていないんで、それも当然かもしれないけど、
とにかく春先や晩夏~秋・冬にこの子を見た事がない。

おそらくというか、絶対だと思うけど(笑)、そういった
季節にもこの子達は普通にいるのだろう。
ただサンゴの陰やなんかの見つけづらいトコに
いるんだと思ってる。

ちなみに今年も7月の中旬から8月くらいまでは、
何か所でこの子達を見つけたけど、同じ場所を探しても
9月以降は見ていない。

そんな「季節限定感」というか、「今年も会えたね」
みたいな感じで、好きなのかもしれない。

もひとつ好きな点が、この子のアクビだ!!
何故か知らないけど、このハゼはホントよくアクビをする(^0^)

まずはそんなアクビシーンから♪

スジシマイソハゼのアクビ
a0155467_19555715.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f8(16年7月17日 真栄田にて)

当初はこの子を何枚も撮っていたんで、開放写真やら
このアクビ写真やらをアップするつもりだった。

けど、7/30にもっといい感じのバックのトコで、
この子を発見!!

そっちをメインにする事にした^^

スジシマイソハゼ
a0155467_20024244.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年7月30日 真栄田にて)

真上から♪

スジシマイソハゼその2
a0155467_20043733.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年7月30日 真栄田にて)

可愛いよね^^

蛍光グリーンとスジシマ
a0155467_20062052.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年7月30日 真栄田にて)







by ikechannomp | 2016-10-24 20:12 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

Commented by moguritaoshi at 2016-10-26 22:14
綺麗な体色をしていますね。 絞りを開けても周りに埋もれずに
存在感を出しています。
バックの緑色のサンゴ(キクメイシでしたっけ?)が
綺麗なんで、これを上手くつっかて正解ですね!
Commented by ikechannomp at 2016-10-26 22:26
<潜りたおしさん>
アリガトウございま~す♪

赤と緑って相性いいですよね^^
この緑を見た時には、ここだぁ~って思いました♪
Commented by ariya-photo at 2016-10-27 03:25
いい所にいましたね〜〜
この子、ちっちゃいから見つけるの大変です。
Commented by ikechannomp at 2016-10-27 12:54
<ariyaさん>
そこまで数が多い訳じゃないんで、探す時は
わりと一生懸命探します^^
でも一度見つけちゃえば、3週間くらいはだいたい同じ
トコにいてくれるんで、助かります♪