そんなホシクズベニハゼ

今日の被写体はホシクズベニハゼ♪
ちょいと久しぶりのブログアップだ^^

夏場の真栄田ではけっこう目にする。
砂辺じゃ見た事ないけど、とにかく真栄田では
多分アオベニハゼよりは個体数が多い気がする。

額(?)のトコに何か模様があるけど、それ以外
コレといった特徴のないベニハゼだ(笑)

そんなホシクズベニハゼ。

たまに気が向けば撮るけど、たいした特徴がないせいか
ボツになる確率がすっごく高いベニハゼだ(笑)

そんなホシクズベニハゼ。。

名前負けしてる気がする(笑)

そんなホシクズベニハゼ。。。

ホシクズベニハゼ
a0155467_18481150.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年7月30日 真栄田にて)

何か葉っぱみたいなトコにいたんだけど、
たまにホバリングしちゃ、元の場所に戻ってくる。
その戻ってくる瞬間♪
(つまりホバリング中は撮り損ねたってことだね^^)

葉っぱと星屑
a0155467_18520970.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年7月30日 真栄田にて)






by ikechannomp | 2016-10-18 18:57 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by arak_okano at 2016-10-18 22:02
まあまあ、わおわお、一点ピントの
池ちゃんさんワールドにバグースデす、
凄いですね、夢です。
Commented by ariya-photo at 2016-10-18 22:53
結構いるけど、なかなか背景の良い所にいないし、近ずくと逃げちゃうし....
良く撮れないんですよね〜〜
Commented by ikechannomp at 2016-10-19 08:33
<アラックさん>
いっつもこんな撮り方です。。。
ベニハゼ系はほとんど開放ばっかです^^
Commented by ikechannomp at 2016-10-19 08:35
<ariyaさん>
そうですね、けっこう数はいますよね♪
毎年撮ってはいるんですけど、ボツが多いっす。。。
Commented by moguritaoshi at 2016-10-21 09:34
戻った瞬間バッチリですね。
ベニハゼ、戻ってくることは判ってるありがたい被写体なんですが、
タイミングよくシャッター切るのは難しい。
いっつも 『あっ~ 失敗した』の繰り返しです。

背景が玉ボケっぽくなってて綺麗です。
Commented by ikechannomp at 2016-10-21 14:20
<潜りたおしさん>
そうですね、ベニハゼ系とかタテジマヘビギンポなんかは
同じトコに戻ってくるからウレシイですよね^^
もうちょっと玉ボケが多ければ良かったのになぁって
思ってます。。。