人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改めて思う事 ~アオスジスズメダイ~

今日の被写体は、割と深場にいるアオスジスズメダイ♪

瀬底島なんかだと-40m前後にけっこうワサワサといる。
真栄田岬だとハゼゾーンの-35mにもチラホラといたり
するし、そのちょっと手前のー30mくらいでもたまに見かける。

いずれにしても、中途半端に深い。。。

そんでもって、アオスジスズメダイって池ちゃんの分類だと
「よく見ればキレイなスズメダイ」っていう範疇だ(笑)

その深度で、よく見ればキレイ系のスズメを撮るか!?

少なくとも去年は撮らなかったような気がする・・・。

ところがギッチョンチョン♪
池ちゃんが勝手にそう呼んでるんだけど、真栄田のベラゾーンの
手前で、アオスジを発見。

その水深、-26.6m!!

こりゃまた中途半端な水深だと思う方もいるかもしれないけど、
池ちゃんが今までアオスジを見た中では、一番浅いような気がする。

まずはいつもの開放から♪

アオスジスズメダイ
改めて思う事 ~アオスジスズメダイ~_a0155467_18425398.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年7月30日 真栄田にて)

ヒレの開きも中途半端だけど、瀬底島にいる子と
比べてご覧なさい!!
瀬底のアオスジときた日にゃあ、まぁヒレは開かない(>_<)

ちなみに池ちゃんが持っている図鑑の「日本の海水魚」でも
「ネイチャーウォッチングガイドブック スズメダイ」でも
アオスジのヒレはほとんど開いていない。。。

そこへいくと、真栄田のアオスジは

サービス精神旺盛だ^^

開放で撮るなら、次の2枚目みたいなアングルが
いいような気がする♪

アオスジスズメダイ開放バージョン
改めて思う事 ~アオスジスズメダイ~_a0155467_18531941.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年7月30日 真栄田にて)

顔の周りの薄紫なグラデーションがキレイな子だと
思ってるんで、ちょいと絞ってみた。
そしたら、コジカイソハゼも♪

アオスジ&コジカ
改めて思う事 ~アオスジスズメダイ~_a0155467_18560917.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f11(16年7月30日 真栄田にて)

ラストは珍しく図鑑写真っぽい感じで♪

ザ・アオスジ
改めて思う事 ~アオスジスズメダイ~_a0155467_18575139.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f11(16年7月30日 真栄田にて)

ねっ、真栄田の子はサービス満点でしょ(^0^)

それにしてもだ!!
前回のヒレグロスズメダイのブログと比べると、
つくづく池ちゃんって、背景重視派なんだなぁって、
改めてそう思う。









by ikechannomp | 2016-10-12 19:05 | 沖縄 真栄田岬