ニセモノの方が好き!?  ~ニセクロスジイソハゼ~

以前にも書いたかもしれないけど、
ひょっとして池ちゃんは『ニセモノ』
好きなのかもしれない!!

そんなの全然意識してなかったんだけど、前回アップの
「ニセモンツキスズメダイ」に引き続いて今日のアップは
「ニセクロスジイソハゼ」だ^^

モンツキスズメダイよりはニセモンツキの方が好きだし、
クロスジイソハゼよりニセクロスジの方が好きだったりする!
ネッタイスズメダイよりはニセネッタイの方が撮りやすいし、
今年の夏はニセモチノウオの幼魚にハマってたりしてた!!

ただの偶然なんだろうけど、本物より
ニセモノが似合う男!?

う~ん、池ちゃんらしい(笑)

と言う訳で、

ニセクロスジイソハゼ
a0155467_19244831.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年7月23日 真栄田にて)

ちなみにこの1週間後にはホンモノ?も撮っている♪

クロスジイソハゼ 赤いタイプ
a0155467_19265215.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(16年7月30日 真栄田にて)

実はこの2枚目のクロスジイソハゼは結構好きっていうか、
この色だったらニセでもクロスジでもどっちでもいい。
でも、今まで見てきたなかではクロスジイソハゼは
次の写真みたいに黒い子が圧倒的に多い。。。

クロスジイソハゼ 黒いタイプ
a0155467_19340798.jpg
その点ニセモノの方は赤い子ばっかだ♪
では好きなニセモノの方に戻ろう^^

薄紫な星の上で:ニセクロスジイソハゼ
a0155467_19370307.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年7月23日 真栄田にて)












by ikechannomp | 2016-10-06 19:45 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by ariya-photo at 2016-10-06 20:26
"ニセ...."って、本物に似せているの"ニセ"⁇
それとも、偽物の"ニセ"⁇
どちらにしても、本物の次....
そんな所が良いのではないでしょうか。
Commented by ikechannomp at 2016-10-06 22:15
<ariyaさん>
まぁただの偶然なんでしょうけど、たまたま「ニセ」と
名付けられてる子の方が好きかもしれない私です(笑)

池ちゃんらしいでしょ^^
Commented by nobmami at 2016-10-07 19:06
クロスジイシハゼも前の記事のモンツキスズメも、ニセとの区別がつかない・・・
と思って調べてみたら、なるほど、なるほど。。。
ニセの方が好き、ってなんとなく分かる気がします。
Commented by ikechannomp at 2016-10-07 19:18
<nobmamiさん>
あくまでも私の好みなんですけど、ここに書いた種類
では「ニセ」の方が好きみたいです^^
Commented by arak_okano at 2016-10-08 14:04
おっと、偽シリーズ、いやニセシリーズと思ったら、
さらに上をいって、本物?さんとの比較になりましたか、
池ちゃんさんの発想に脱帽です。
みんな可愛い、池ちゃんさんワールドをありがとうございます、バグースです。
Commented by ikechannomp at 2016-10-08 23:04
<アラックさん>
アリガトウございます。

ホンモノ(?)とニセモノ(?)の撮り比べは
真剣にやればオモシロイ気がします。
ただそれには、しっかりと魚を同定する目を
持たなくてはいけないんで、そこが課題です。。。