テングカワハギが普通種だった幸せ

今日の被写体はテングカワハギなんだけど、この子を
アップする時って、サンゴの話題と絡めてアップする事が多い。

テングカワハギはサンゴのポリプを食べている訳で、
サンゴがいっぱいあれば、テングカワハギを見る機会も
多くなるって訳だ。

1998年のサンゴ大白化でほとんどのサンゴが
死滅しちゃって、池ちゃんが来沖した当初(2005年)は
沖縄本島でテングカワハギを見るって事はなかった。

それがここ5~6年かな、少しずつテングカワハギを
見る機会が増えてきて、一昨年くらいからは
テングカワハギを見てもスルーするようになってきた。
このブログでも、すっかり普通種に成り下がった

なんて書いた記憶もある(笑)

7/9にこの子を撮ったのは、体長3cmくらいと、
すっごく小さくて可愛い子に出会えたからだ♪

テングカワハギ幼魚
a0155467_08523259.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5(16年7月9日 真栄田にて)

開放で第一背ビレ、ゲット(^0^)

チビテングの背ビレ
a0155467_08583493.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(16年7月9日 真栄田にて)

この時期はサンゴの白化は全然気にしていなかった。
多少白いのもあったかもしれないけど、そんなの毎年の
こったし、多少水温が高くてもそのうち台風が来て
適正な水温になるだろうとしか、思ってなかった。。。

が、ヤバイ! ヤバすぎる(>_<)

真栄田の浅場のサンゴは、8割方やられてる。
詳しい事は分からないけど、白化しても2週間くらいで
水温が適正に戻れば復活するらしい。

おそらく真栄田のサンゴは助からないだろうと思ってる。。。

昨日も真栄田だったんだけど、別のサンゴのトコで
7~8cmのテングを撮った。

ここのヘラジカハナヤサイサンゴは、一部だけ普通の色を
してたけど、やっぱし8割くらいは白かった。。。

白化サンゴとテングカワハギ
a0155467_09180959.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5.6(16年9月17日 真栄田にて)

普通種に成り下がったなんて書いちゃったけど、
来年くらいからはまた姿を見掛けなくなってしまうかもしれない。。。


テングカワハギを普通に見掛ける事ができるって、

すっごくステキな事だったのだ!!


7/9に見たチビがいたサンゴは、まだ白くなってはいない!!
来年もこのサンゴでテングのチビが見られる事を祈りつつ♪

青い海とチビテング

a0155467_09251908.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f7.1(16年7月9日 真栄田にて)





by ikechannomp | 2016-09-18 09:34 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by ariya-photo at 2016-09-18 09:48
今年は特に多くいる様に感じます。
白い珊瑚に幼魚...って、絵になるんだけど、回復する事を祈ります。
Commented by ikechannomp at 2016-09-18 22:19
<ariyaさん>
年を追うごとに真栄田のテングカワハギって
増えてますよね^^

ホント回復してくれればいいんですけどね。。。
Commented by moguritaoshi at 2016-09-19 22:45
真栄田のテングカワハギ、まだ撮ってないんですよ! 7月潜った時に別のダイバーさんが撮ってるのを見かけました。

この前、お会いした時、潜ってビックリしました。 棚の上、真っ白けになってますね。 8月は真栄田はナイトだけだったんで気付かなかったんですが、一気に来ましたね。 今回の台風で回復してくれると良いのですが。
Commented by ikechannomp at 2016-09-19 22:56
<潜りたおしさん>
そう、真っ白けですよね(>_<)
ダイビングをしていて、胸が締め付けられるような
気持ちになったのは、今年が初めてです。。。

ホント、回復してくれればいいんですけどね・・・。
Commented by arak_okano at 2016-09-21 08:28
テングカワハギ、なんともひょうきんで大好きです。
池ちゃんさん、今回もバグースをありがとうございます。
実はね、アラック、一枚も写真を持っていないんですよ。
情けないな。
Commented by ikechannomp at 2016-09-21 19:36
<アラックさん>
沖縄本島でも、せっかくいっぱい見られるように
なってきたんだけど、来年からどうなることやらって
感じです。。。