1200本潜って3回目!! ~スミレヤッコ幼魚~

チョウチョウウオ科とかキンチャクダイ科の仲間って
ほとんど撮っていない。
沖縄に来てもうすぐ丸11年になるんだけど、
そういった仲間を撮ったのは、記憶にある限り
今回で3回だけだ!!

ざっくり1200本くらい潜って、3回だ(笑)

まぁ、全く撮ってないと言ってもいいだろう。

逆に言うと、よく今回撮ったなぁって
思うわざるを得ない(笑)


まぁホントを言うと、今日のスミレヤッコの幼魚は
ここ2年くらい、たまには撮りたいなって思っていた子なのだ。

真栄田のツバメの根の壁には、割と大きな穴(?)があって、
そこに入っていくと、スミレヤッコの何匹かは見られる。

が、シャイだ(>_<)

すぐに隠れちゃう。。。
こっちもいつでも会えるっていう気があるから、
粘ったりはしない。
ずるずると撮らずにここまできてしまった(笑)

今回もベニハゼの仲間かなんかを探しに、穴に入っていたら、
例によってスミレがいた。

今日は撮ってやろうっていう気になっちゃった^^

んで、水中ライトではなく、魚を刺激しないと言われてる
赤い光を当てて、とりあえず1枚ゲット!!

前回のブログの最後の1枚のタイトルが
「赤・青・黄色のインパクト」っていうモンだったけど、
たまたま今回もこんなタイトルになった♪

黄色と青に赤を添えて:スミレヤッコ幼魚
a0155467_21354384.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5.6(16年7月9日 真栄田にて)

う~ん、普通にいる子だけど、

やっぱキレイで可愛いぞー!!





by ikechannomp | 2016-09-12 21:41 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

Commented by ariya-photo at 2016-09-13 05:43
超貴重な画像.....ありがとうございます。

いや〜〜綺麗に撮れてますね〜〜

赤いライトだと逃げないですか?

もっと小さい幼魚って、どこかに隠れているのでしょうかね?

極小サイズに会いたいです。
Commented by ikechannomp at 2016-09-13 19:21
<ariyaさん>
こちらこそ、いつもアリガトウございま~す♪

この子は5cmくらいだったかな!?
まぁギリで幼魚と言えるステージかなって思ってます^^

確かに私も500円玉くらいのサイズの子を見てみたいです!!
Commented by moguritaoshi at 2016-09-14 10:21
先週末はどうもでした。 相変わらず精力的に潜られてますね!

これ! めっちゃ良いですね! 体色の青と黄色に深みがあって
綺麗です。 
自分も何故か?チョウチョウウオとかキンチャクダイの写真ストック、
ほとんどありません、、、 ハナダイはそこそこ撮ってるんですけどねぇ^^
Commented by ikechannomp at 2016-09-14 14:26
<潜りたおしさん>
アリガトウございま~す♪

先日はご挨拶だけになっちゃってスミマセンでした。。。
潜りたおしさんこそ神出鬼没って感じで、潜りたおして
ますよね(笑)
その行動力もスゴイです^^

そうこうやって撮ってみると、すっごいキレイな子ですよね!!