リベンジできる幸せ ~ヤマブキスズメダイ幼魚~

今日は、ちょっと前に書いた「リベンジバージョン」
一応の完結編だ^^

ここまでの経緯をさらっとおさらいしておこう♪

まずは6/19にこんな絵を撮った。

a0155467_19210596.jpg
全く悪くはナイんだけど、このナガサキスズメダイの
幼魚は、このヤギの根元辺りにずっといて、
青抜きとかの絵が撮れなかった。。。

リベンジその1は、7/3に多分同じ子を
もっとヤギの先端の方で撮って、青抜き写真をゲット!!

a0155467_19263579.jpg
でも、青抜きの青とナガサキの体色の関係で
何かイマイチだった。
で、同じく7/3にナガサキからターゲットを
ナミスズメダイの幼魚に変更♪

a0155467_19285092.jpg
ここまでが、これまでの経緯♪

んで、リベンジその2^^

やっぱし、このヤギの前で黄色い子と言えば
このヤマブキでしょう(^0^)


ヤマブキスズメダイ幼魚
a0155467_19334791.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5.6(16年7月9日 真栄田にて)

去年もこんな感じの絵をここで撮ったけど、
今年はより小さくて可愛い時期に撮れた^^

リベンジなんていう言葉が適切かどうかは
ちょっと疑問だけど、毎週のように潜りに行って、
撮り直しにチャレンジできる海が身近にあるっていうのも
幸せな事だと思う♪

それに毎年こういう可愛い子を、こんなステキなシチュエーションで
撮れるって、やっぱ幸せな事だなぁ~って思わずにはいられない!!

赤・青・黄色のインパクト
a0155467_19445142.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f6.3(16年7月9日 真栄田にて)









by ikechannomp | 2016-09-09 19:49 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by ariya-photo at 2016-09-10 07:42
リベンジ成功ですね。

青、赤、黄が良いですね〜〜

同じポイントでも出会う生物が違うから、楽しいですよね〜
Commented by ikechannomp at 2016-09-10 19:26
<ariyaさん>
アリガトウございま~す♪

この赤・青・黄色、いいですよねぇ!!
ここは色んなスズメダイの幼魚もいるし、ベラの幼魚とかも
いるし、ホント楽しいですよね^^
Commented by nobmami at 2016-09-11 02:57
このヤマブキちゃんは小さいですね~ こりゃカワイイや(^^)
このひとつのヤギ(って現物を見た事ないですが)を背景にした撮影の経緯、興味深いです。
想像ですがこのポイントに潜る前に「今日はどんな子がいるのかな~♪」ってこのヤギの前へ・・ 
楽しそ~~!
Commented by ikechannomp at 2016-09-11 06:34
<nobmamiさん>
アリガトウございま~す♪

ハイ、小さかったですよォ~^^
1.5cmくらいだったように記憶してます。
1cm未満だと、黄色以外の部分はスケスケな感じで
あんまし可愛くないです。。。

ここのヤギには色々とお世話になってます^^
Commented by arak_okano at 2016-09-11 16:36
まあまあ、チビちゃんですね、青抜き&ポリプが
全快のお花畑とは流石ですね、バグースです。
Commented by ikechannomp at 2016-09-12 00:10
<アラックさん>
アリガトウございます。

サイズ的に一番可愛い時期かな~って思ってます^^
いいシチュエーションで撮れましたぁ♪