可愛らしさと気品と ~ハナゴイ幼魚~

今年は真栄田岬の、このサンゴにずいぶんお世話になった♪
このブログでの登場も、今回で4回目^^

そう、真栄田のツバメの根のトップ近くにあって、
20匹くらいのキンギョハナダイのチビ達が
遊んでいる40cmくらいのサンゴだ。

何故だか分かんないけど、チビキンギョに交じって
1匹だけ別の種類の魚がいたのだ。

ある時はキホシスズメダイの幼魚、その翌日には
タカサゴスズメダイの幼魚、そしてその翌々週には
1匹だけアマミスズメダイの幼魚がいた。
そしてその約1ヶ月後に、このハナゴイの幼魚が1匹だけ
交じって泳いでいたのだ♪

ハナゴイ幼魚
a0155467_19301313.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(16年6月25日 真栄田にて)

尾ビレの先端に赤があって、それも小さなチャームポイント
だと思ってるんだけど、ほとんど紫1色の子だ。

その『紫』っていう色の印象のせいか、可愛らしさと共に
気品
を感じさせてくれる子だと思う^^

チビ華恋
a0155467_19393196.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年6月25日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2016-08-08 19:52 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by ariya-photo at 2016-08-08 23:59
そうそう、いましたね〜
でも、すぐいなくなっちゃっいましたね。
成長が早いと感じました。
キンギョも少し大きくなり可愛さがなくなった....
大きく育ってくれる事は嬉しい事ですけど、写真撮るには小さいままでいて欲しいな...
Commented by moguritaoshi at 2016-08-09 13:31
これは、ストロボ光がちょうどええ感じで当たると綺麗な色出ますよね。
でも、白飛びし易くて意外と難しい。

お見事です!!!
Commented by ikechannomp at 2016-08-09 16:21
<ariyaさん>
今年の真栄田ってハナゴイの幼魚多くないですか!?
ハナゴイの幼魚だけが20匹近くいるサンゴも見掛けたり、
けっこうアチコチでハナゴイの幼魚を見てます。

ただ、ハナゴイの成魚って見た事はないんですけどね(笑)
Commented by ikechannomp at 2016-08-09 16:23
<潜りたおしさん>
アリガトウございま~す♪

確かに白飛びはしやすいかもですね。
でもキレイな子だと思いま~す^^
Commented by arak_okano at 2016-08-10 08:06
池ちゃんさんの、チビちゃん撮影にバグースです。
アラック、全く寄れません。
昨日は、オートフォーカスがOFF,マニュアルフォーカスも
はじめは生きていましたが、すぐにギアが外れてしまいました。
1年ぶりのダイビングじゃね。
明日までトランバンで潜ります。
Commented by ikechannomp at 2016-08-10 22:02
<アラックさん>
アリガトウございます♪

このハナゴイはサンゴから離れないんで、誰でも
寄り放題です^^