環境には優しくありたい ~コジカイソハゼ~

何回か書いてる記憶があるけど、真栄田のツバメの根の
壁沿いの海底に指とかを突くと、ザザッと動く
小さな魚が何匹かいる。

その7~8割はコジカイソハゼのような気がする♪
そう、こんな感じだ!

白い星と小鹿達:コジカイソハゼ
a0155467_1954266.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f5.6(16年6月25日 真栄田にて)

ピンは1匹にしか来てないけど、3匹のコジカイソハゼがいる^^

ただ今日の被写体はコジカイソハゼなんだけど、
ステキな白い星のポリプをを瞬かせているサンゴ
着目してもらいたい。

実はこの前の週の6/19にも、このポリプが咲いている
トコでやっぱりコジカイソハゼやニセモンツキスズメダイを
撮ったりもしていた。

で、さらに7/3にもチェックを入れている。
7/3の1本目にはポリプは咲いてなくって、
ただの枝みたいだったけど、2本目にチェックした時は
見事にポリプを咲かせていた。

え~い、何が言いたいんだこのハゲは!?

そのサンゴの正体というか、状態はこうだったのだ!!

a0155467_20202044.jpg

16年7月3日 真栄田にて

ウン、分かりづらいね(笑)

このサンゴはツバメの根の中腹にあったヤギが
折られて砂地に落ちていたのだ!!!

ダイバーのフィンキックが誤ってヤギに当たって、
折れちゃったような気がする(>_<)
台風が全く来ていない今年は、自然に折れたとは
なかなか思えないのだ。。。

折れてもなお、少なくとも丸々2週間はポリプを咲かせたり
閉じたりしているサンゴの生命力には驚かされた!!
それと共に海中で遊ばせてもらっている人間は、環境に優しく
ありたいモノだと
思った池ちゃんでした(^0^)
もちろん自戒を込めてね。。。

白い星の下で
a0155467_20321468.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f5.6(16年6月25日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2016-08-05 20:39 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by ariya-photo at 2016-08-05 23:39
え〜〜
こんなに綺麗なのが折られていたんですか....
ショック....
最近は大陸の人々も多く来て、真栄田岬に入る人が増え
珊瑚とか踏まれ、折れていたりしますね〜
寂しですね〜
Commented by moguritaoshi at 2016-08-06 06:30
せっかくの綺麗なヤギが、、、痛々しいですね。
自戒をこめて、海にお邪魔させてもらってる のを
忘れないようにしたいです。

真栄田、イソハゼいっぱい居るのですが、撮るのメンドーなので
撮ったことないんです(な)
Commented by ikechannomp at 2016-08-06 17:08
<ariyaさん>
日本語、英語、中国語、台湾語、韓国語・・・。
色んな言語が真栄田岬で飛び交ってますよね^^

色々注意していきたいですよね♪
Commented by ikechannomp at 2016-08-06 17:09
<潜りたおしさん>
ホント、私も十分注意したいと改めて思ってます。

イソハゼもこういうシチュエーションなら撮りたく
なりません!?

Commented by nobmami at 2016-08-08 19:10
アップで撮るときれいなですが、残念な風景だったのですね・・
初心者はある程度仕方ないにしても(本当はダメだけど)
ベテランの方が分かってて破壊行動するのをごくたまに見かけて、嫌な気分になります。。
個人個人で気付いて気をつけるしかないのかな。
Commented by ikechannomp at 2016-08-10 00:42
<nobmamiさん>
返信が遅くなってスミマセン。。。

ホント、改めて自分も注意しなくっちゃっていう気に
させられました。