こういうシチュエーションで ~ナガサキスズメダイ幼魚~

前々回のブログでは「そんじょそこらの子の魅力を」と題して、
沖縄の普通種であるヒレナガスズメダイとクロスズメダイの
それぞれの幼魚をアップした。

今回の子は、その名のとおり「ナガサキスズメダイ」であり、
沖縄はおろか内地の海でもお馴染みの子だ^^
ちなみに「山と渓谷社」の『日本の海水魚』には、「千葉県及び
長崎県以南の南日本に分布」とある。

そんな内地でもお馴染みの子を池ちゃんごときが、
その魅力を云々するのはおこがましいと言う他はない(笑)

もちろん沖縄の普通種にしたって、池ちゃんごときが
云々するのは、片腹痛いとお思いの方もいるだろう。
ま、その辺はほぼ毎週のように真栄田や砂辺で、
ほとんど普通種ばっか撮っている池ちゃんに免じて
大目に見ていただきたい(笑)

で、今日のナガサキだ!
ナガサキスズメダイの魅力を云々ではなくて、
池ちゃんが真栄田でナガサキを撮るなら、
こういうシチュエーションを選ぶ

というトコを見ていただきたい♪

ナガサキスズメダイ幼魚
a0155467_17433589.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5(16年6月19日 真栄田にて)

ここのヤギにはホントに色々とお世話になってるなぁ(笑)

ちなみにいつもの開放で撮ると♪

ナガサキスズメダイ開放バージョン
a0155467_17495781.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年6月19日 真栄田にて)

この時のこのナガサキのお子ちゃまは、ずっとヤギの根元までしか
出てくれなくて、白いポリプと青抜きみたいな絵は
撮れなかった。。。

んで、7月になって水温も上がってナガサキの警戒心も
いくらか薄らいだのだろうか、後日にこんな絵が撮れた^^

ナガサキと白い花と青い海
a0155467_1755648.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f6.3(16年7月3日 真栄田にて)

コレはコレで十分にステキなシチュエーションなんだけど、
池ちゃん的には次の1枚の方がゴチャゴチャしてなくて好きだな♪

ナガサキと白い花
a0155467_17585227.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5(16年6月19日 真栄田にて)

う~ん、悪くナイ(^0^)

by ikechannomp | 2016-07-27 18:10 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by moguritaoshi at 2016-07-27 18:37
うんうん! 綺麗な体色が素敵デス。
めっちゃ普通種ですけど、この藍色は撮りたくなる衝動に駆られる
気持ちワカリマス^^)/
Commented by ariya-photo at 2016-07-27 19:47
お花添えだ〜
良いですね。
そうそう、このヤギにはいろいろお世話になってますね。

Commented by 真介 at 2016-07-27 20:25 x
確かに内地でも見ますが、こんなきれいなバックは見たことないなぁ~
私も一枚目がすきかな
Commented by ikechannomp at 2016-07-27 23:31
<潜りたおしさん>
アリガトウございま~す♪

めっちゃ普通種でも、こういうシチュエーションなら
撮りたくなりますよね!!
Commented by ikechannomp at 2016-07-27 23:33
<ariyaさん>
ホントこのヤギには色々お世話になってます^^
それを一番ariyaさんが分かってくれるかなぁ♪
Commented by ikechannomp at 2016-07-27 23:39
<真介さん>
1枚目アリガトウございま~す♪

こういう普通種こそバックに拘りたいと思ってます^^
私はやっぱり最後の4枚目が好きかな!!
好みはやっぱりそれぞれですね^^