よ~~~く見れば ~フィリピンスズメダイ幼魚~

真栄田にも砂辺にも、壁沿いなんかにぐっちゃりいたりする。。。
パッと見は地味かなぁ~。

コレで人気があるハズがない(笑)

でも、しかし、but、・・・

よ~~~く見れば、けっこうキレイだったりする!
ま、逆に言うと、よ~~~く見ないとその
魅力が分からないっていう事でもある(笑)


それにこのフィリピンスズメダイを絵にするには、
池ちゃん的にはいくつかの条件がある。

当然の事だが(?)、まず幼魚に限る!
こりゃ他の多くのスズメにも言える事だ。
それと多くの地味系の被写体に言えるけど、やっぱし
バックには拘りたい!!

あとフィリピン特有の条件としては、体色の青い子
池ちゃんとしては、選びたい!!!

そう、フィリピンの幼魚って、体色の青い子と
黒い子がいる。
7:3くらいで、黒い子の方が多い気がする。

という事で、いい感じで撮れそうなトコにいた青い子を見っけ♪

ただねぇ。。。

実はこの子の撮影は
苦手だったりする(>_<)


フィリピンの幼魚って、壁沿いで常に傾いて泳いでいる
イメージがある。
な~んか撮りづらいんだよなぁ。。。

ま、何はともあれ

フィリピンスズメダイ幼魚
a0155467_12251042.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(16年6月18日 真栄田にて)

もっとカラフルなバックで撮りたかったんだけど、
なかなか思うようなトコに行ってくれなかった。。。
でも、フィリピンの作品ではあまりお目に掛らない
青抜きが撮れた♪

ま、フィリピンスズメダイの作品自体そんなに見ないけどね(笑)

爽やかなフィリピン
a0155467_12344499.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(16年6月18日 真栄田にて)

尻ビレの縁取りとか、ホントによ~~~く見れば
キレイな子なのだ(^0^)

by ikechannomp | 2016-07-24 12:40 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by こいけはん at 2016-07-24 18:36 x
フィリピンスズメダイを
こんなに爽やかに撮るなんてさすがです!!
私が撮ったら体色も黒いし
バックも暗いし・・・

よし、今度
青い子 探してみます^^
Commented by ikechannomp at 2016-07-24 22:24
<こいけはんさん>
アリガトウございま~す♪

ハイ、個人的には青い子押しです^^
良く見ればキレイなこですよねぇ!!
Commented by ariya-photo at 2016-07-25 10:18
フィリピンスズメダイはいっぱいいるので、背景が良い所を探しておいて、そこに来ないかな〜
と、待つのも楽しいですよ。
僕は、お花を添えた写真が撮れました。
Commented by ikechannomp at 2016-07-25 14:46
<ariyaさん>
うわぁ~、お花添えですかぁ!!
ブログアップを楽しみにしていま~~~す♪
Commented by nobmami at 2016-07-27 11:34
絵になりにくい子を絵にする条件、幼魚、体色、バック。
なるほどなるほど、参考になります。
フィリピンスズメダイ、撮ったことなかった・・(^^)
ほんと、よく見るとキレイですね~ 今度チャレンジしてみます。
Commented by ikechannomp at 2016-07-27 14:16
<nobmamiさん>
パッと見、地味ですからねぇ(笑)

でもホントに場所と個体を選んで撮れば、いい
被写体になると思ってま~す^^