楽しい箸休め ~キホシスズメダイ他~

今というか、毎年この時期はキンギョハナダイのチビに
突き刺さっている♪

今日の子達を撮ったのは5/14と5/15なんだけど、
5/7、5/14、それに5/15と撮影のメインは
キンギョのチビだった^^

ただ、今日の被写体はキンギョではない(笑)

真栄田のツバメの根に、20匹くらいのキンギョのチビ達が
遊んでいる40cmくらいのサンゴがある。
そこで3日間突き刺さってたんだけど、このサンゴが
ちょっと不思議なのだ!!

5/7は多分キンギョしか群れていなかった。
で、5/14には1匹だけキホシスズメダイの幼魚が交じっていた。
翌5/15には、そのキホシの姿は見えなかったけど、1匹だけ
タカサゴスズメダイの幼魚が交じっていた。

もっと言うと、翌々週の5/28(その前の週はダイビングお休み)には、
タカサゴもいなくなっていて、その代わりアマミスズメダイの
超チビッ子が1匹だけ交じっていた。
それ以降はずっとアマミが1匹だけ交じっている状態が続いている。

キンギョハナダイのチビは、なにぶんよく動く!!
こちろら、f2.8だし、ローガンだし、反射神経も鈍くなる一方だ。。。
簡単には撮らせてくれない(>_<)

キンギョのチビとの格闘に目が疲れてくると、ちょこっと
箸休め的に、キホシやタカサゴのチビを撮ってたりしたのだ♪

タカサゴスズメダイ幼魚
a0155467_944123.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年5月15日 真栄田にて)

バックのオレンジはキンギョだな^^
でも、こんな箸休めもいいでしょ♪

ステキな箸休め:キホシスズメダイ幼魚
a0155467_9111836.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年5月14日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2016-06-24 09:16 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

Commented by ariya-photo at 2016-06-24 10:32
ンーーーーー
チェックしているところ一緒ですね〜〜
昨日、このサンゴに新たな幼魚がいましたよ。
箸休め....第二弾になりそうです。

オレンジエイソギンのセナキはいませんでした.....残念。
Commented by ikechannomp at 2016-06-24 14:33
<ariyaさん>
慰霊の日はお休みだったんですね。
正午に黙祷をしつつも、うちはお店が忙しかったです^^

やっぱりariyaさんもここはチェックですね(^0^)

本命のキンギョのお気に入りがなかなか撮れなくて(>_<)

Commented by nobmami at 2016-06-25 05:08
箸休めがこんな素敵な被写体、背景なら 言う事なしですね~
いいなぁ、池ちゃんワールドですねー
Commented by ikechannomp at 2016-06-25 19:35
<nobmamiさん>
アリガトウございま~す♪

このサンゴ、楽しいっすよォ~!!
今日はハナゴイの幼魚がいましたぁ^^