難しい課題 ~セナキルリスズメダイ幼魚~

難かしいぞーーー(>_<)

ほとんど何も考えずに、と~~~~っても難しい課題に
取りかかってしまったようだ。。。

いまだにどう撮れば良かったのか、皆目分からない状態だ。

真栄田のハゼゾーンの数メートル手前に、
オレンジ色に輝く(?)サンゴイソギンチャクがある。
水深は約-30m(この時は-29.7m)。
ムチャクチャ深い訳ではないけど、粘ってるとダイコンが
怒りだす水深だ。。。

最近はハゼゾーンまで行く事が少なくなっている。
何となくだけど、10本潜って1本か2本ってトコだ。
で、ハゼゾーンまで行く時は、このイソギンチャクをチェックする事がある。
クマノミのチビがいたら、撮りたいと思ってるのだ♪

残念ながらここでチビを見た事はない。。。

この時もそんな訳で、クマノミのチビをチェックしながら、
チビがいなかったら、ハゼゾーンに行こうと思ってた。
ちょっと前から、ハゼゾーンにニシキアナゴがいるのだ^^
(ちなみに、いまだにニシキアナゴには出会えていない!)

クマノミのチビはいなかったけど、オレンジ色の
サンゴイソギンチャクの前をセナキルリスズメの幼魚が
泳いでいるではないかぁ!!

コレは絵になる!!

あんまし考えずに、そー思ってしまったのだ。。。

とりあえず引き気味で♪

セナキルリスズメダイ幼魚
a0155467_19255754.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f8(16年5月14日 真栄田にて)

以前にもセナキをアップした時に書いたけど、
池ちゃんが撮ると、セナキの体色の『青』が赤紫になっちゃう(>_<)
他の方の写真を見ると、ちゃんと鮮やかな『青』がほとんどだ!!
露出とかストロボの当て方なんだろうけど、
とにかく池ちゃんはヘタッピだ。。。

ヘタッピなモンはしょうがない(笑)
いつもの開放でもとってみた♪

セナキの開放バージョン
a0155467_19371265.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年5月14日 真栄田にて)

この開放は、お遊びだとして、池ちゃんのイメージとしては、
セナキの青をキチンと出しつつ、バックのオレンジを
表現したかったのだ。。。

もっと絞ればいいのか?
でも、絞るとストロボを強くしないといけない気がするし、
そうすると『青』がなぁ。。。

もっと絞る勇気がほしい(笑)


そうこうしてるうちに、ダイコンが怒り出してタイムアップと
なったのだ。。。

オレンジイソギンチャク前のセナキ
a0155467_194499.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f9(16年5月14日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2016-06-21 19:48 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

Commented by ariya-photo at 2016-06-22 08:55
背景がオレンジイソギンでセナキが良いな〜

よし、週末、真似してみようかな......

と、いつも話題をありがとうございます。

Commented by ikechannomp at 2016-06-22 14:41
<ariyaさん>
いつもアリガトウございま~す♪

とんでもないです、こちらこそいつも色んな情報を
頂いてばかりで、心苦しくおもってるんです。。。

でも、ariyaさんのオレンジイソギンチャクの作品、
楽しみにしていま~す^^
Commented by moguritaoshi at 2016-06-24 09:03
最近、自分もマニュアル発光してるんですが、
ストロボの当て方、発行量調整は難しいですねぇ~

イソギンチャクにバックでライトを当てるとどうなるんだろう?
Commented by ikechannomp at 2016-06-24 09:27
<潜りたおしさん>
このオレンジイソギンチャクにバックライトですかぁ!!!
思いもつかなかったけど、絞ればひょっとしたらキレイな
オレンジが表現されるかもですね^^

でも一人じゃ難しそーなんで、是非潜りたおしさんに
お願いしたいなぁ(笑)