微妙にまずまず

な~んだオキベニかぁ・・・。

でもキレイなトコにいるし、とりあえず撮っとこ♪
そんな感じで、2枚だけシャッターを切った記憶がある。

シャッターを切った訳だし、当然ファインダーは覗いている。
ファインダーで被写体を確認して、目にピントを合わせてるのに、
まだオキベニだと信じてる池ちゃん。。。

節穴も節穴だが、やっぱし思い込みってヤツだろう。

その子は、大好きなオオメハゼだった!!


1枚は完全なボツだ。

で、今日アップする1枚はまずまずだ(^0^)

だからこそ悔しいのだ!!

2枚ともボツなら諦めるのも簡単だ。
今頃なら撮った事すら忘れてるかもしれない(笑)

だけど好きな被写体なのに、違う子と勘違いして
2枚しか撮らなかった!!!
もっと色んなアングルとか露出とか、とにかく色々
撮りたかったなぁ。。。

人違いならぬ魚違い!?

魚違いされたけど・・・オオメハゼ
a0155467_16413963.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年5月7日 真栄田にて)

ね、微妙にまずまずでしょ(笑)

ちなみに次の週に同じトコを確認したけど、当然のように
オオメハゼはいなかった。
だけど、別の場所でオオメハゼを見つけたんで、喜んで撮った♪
でも、とう見ても今日アップした子のバックの方がキレイなんで、
次の週のオオメも消去の憂き目に・・・。

ダイビングは一期一会ってよく言うけど、
ホントにそうだね!

by ikechannomp | 2016-06-18 16:50 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

Commented by ariya-photo at 2016-06-20 09:19
オオメハゼ...良いですね。
週末探したけど見つかりませんでした。

おっと、思うと、オキベニやホシクズベニハゼだったり.....

最近は幼魚が多いから、幼魚にレンズ向けるて、オオメハゼは気長に探すことにします。
Commented by moguritaoshi at 2016-06-20 11:04
居る根にはずっと居そうなんですが、どっか行っちゃったんですね!
確かにオキベニよりもオオメハゼのほうがテンション上がりますよね!

綺麗な背景、赤っぽいバックに上手く溶けこんでますねぇ~ 

Commented by ikechannomp at 2016-06-20 14:33
<ariyaさん>
アリガトウございま~す♪

オオメハゼ好きなんですよね、私^^

でも仰るとおり、この季節は幼魚ですよね(笑)
私も幼魚で、楽しくってしょうがありません!!
Commented by ikechannomp at 2016-06-20 14:36
<潜りたおしさん>
そうなんですよ、オキベニもキレイなんですよ!
キレイなんですけど、いかんせん数が多すぎる(笑)
この季節は、やたらとピョンピョンホバしてます!!
そこへいくとオオメはテンション上がりますよね^^