人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時代と共に ~トウアカクマノミ~

「日本にいるクマノミ6種類の中で、一番レアなのは?」

池ちゃんがダイビングを始めた頃、つまりもう20年
くらい前なんだけど、当時はトウアカクマノミが一番レアだって、
ダイビング雑誌に出ていたように記憶している。

今だってネットで「日本」「レア」「クマノミの種類」で検索すると、
トウアカが一番少ないっていうふうに書かれてる記事もある。

「えぇ~~~、セジロでしょ!?」

あくまでも、あくまでも個人的な感覚で言うと、セジロクマノミだ。

確かに昔はトウアカクマノミっていうと、ごく限られたポイントでしか
見られなかったように思う。
ケラマや本部町には「トウアカポイント」なんて名付けられた
ポイントがあるくらい、珍しかったのかもしれない。

でも今じゃそこまで珍しくもない気がする。

トウアカって内湾のあまり透明度のよくない海で見られる。
昔よりそういった透明度の良くない海が、ここ沖縄でも増えたっていうのも
理由の一つかもしれない。
ただ池ちゃんが推測するには、昔よりそういった透明度の良くない
海に入るダイバーが増えたんで、目にする機会が増えたんじゃないかな
っていう気がする。

とにかくだ!

セジロクマノミは見ない!
瀬底島だっけかな? ウッチーのお店に行った時に
セジロを見るくらいである。

で、トウアカは昔より見掛ける機会が増えた気がする。

でも、でも、でも

砂辺でトウアカを見る日が来ようとは!!

またしてもなのだが、いっつもチョーお世話になっている
ariyaさんのブログで砂辺にトウアカがいる事を知ったのだ^^

まったくもって、いっつも情報を頂くばかりで、
申し訳ない事この上ない。。。

という事で砂辺のトウアカだ♪

トウアカクマノミ若魚
時代と共に ~トウアカクマノミ~_a0155467_17243914.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f7.1(16年5月1日 砂辺にて)

コレ、アラビアハタゴイソギンチャクっていうんだけ!?
ここにはずっとクマノミがいたんだよね。
だけど、この時はトウアカの若魚が3匹と、クマノミのチビが
けっこういっぱいいたなぁ^^
クマノミの成魚はいなかった気がする。。。
クマノミの成魚がいない隙に潜り込んだのかな(笑)

やっぱ開放でも♪

トウアカ開放バージョン
時代と共に ~トウアカクマノミ~_a0155467_17322238.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(16年5月1日 砂辺にて)

もっと小さければ分からないけど、この大きさじゃ
開放でも可愛くないね(笑)

露出的にはこの位かな!?

砂辺のトウアカ
時代と共に ~トウアカクマノミ~_a0155467_17361640.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5(16年5月1日 砂辺にて)

昔はレアモノだったナカモトが、わりと簡単に見られるように
なったように、レアモノも時代と共に変わっていくんだろうな^^

by ikechannomp | 2016-06-09 17:42 | 沖縄 砂辺