「雰囲気のある1枚」を目指して ~ハナビラクマノミ~

ブログアップはちょいと久々になるんだけど、このハナビラクマノミは
実はここんとこず~~~っと撮っていた被写体だ♪

イメージを文章で表わすのは難しいんだけど、
ざっくり言うと

『雰囲気のある1枚』

ってヤツを撮りたかったのだ。

「雰囲気って何?」

とか聞かれても困る(笑)
な~んとなく池ちゃんの中には「こんな感じで」っていう
イメージはあるんだけど、それを撮るのが実に難しい。。。

当然、今回もけして撮れた訳ではナイ!!


池ちゃんのイメージする『雰囲気のある1枚』ではナイんだけど、

ちょこっとかすってるかな~、方向性は間違ってないぞ!

っていう1枚が撮れたんで、とりあえず^^

普通に可愛く開放で♪

ほんのり桜色:ハナビラクマノミ
a0155467_17524795.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年4月3日 真栄田にて)

一転して同じ子だけど、目付きの悪い1枚(笑)

目付きの悪いハナビラ
a0155467_17562870.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年4月3日 真栄田にて)

で、ちょこっとかすってる1枚♪

人相魚相の悪いハナビラ
a0155467_1831623.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年4月3日 真栄田にて)

全体的に白い感じだけど、もうちょっと色見を
出したかったな!
あと、全体的なボケ具合はいい感じなんだけど、
シライトイソギンチャクでの前ボケって、難しいねぇ(>_<)

by ikechannomp | 2016-04-28 18:07 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by 真介 at 2016-04-29 01:40 x
大好きなクマノミです!
ほんのり桜色~ いいですね~
Commented by ariya-photo at 2016-04-29 09:30
ハナビラは、色が淡いから解放での撮影は難しいのに綺麗に撮れてる....さすがです。
確かに目つき悪い....
Commented by ikechannomp at 2016-04-29 12:44
<真介さん>
アリガトウございま~す♪

やっぱりある程度「色」を出さないといけないですね。。。
3枚目はチト反省です(笑)
Commented by ikechannomp at 2016-04-29 12:46
<ariyaさん>
アリガトウございま~す♪

全部同じ個体を撮ったんで、ちょっとした角度とかで
「目つき」の雰囲気が変わりますね!!
Commented by moguritaoshi at 2016-04-30 10:49
クマノミに真摯に向かい合うところが素敵デス。
イソギンチャクの色が綺麗に出ると良いのですが、
それは被写体のぼかし具合とのトレードオフですかね?

3枚目、動きがあって良いと思いましたよ~
Commented by ikechannomp at 2016-04-30 18:11
<潜りたおしさん>
アリガトウございま~す♪

多分クマノミは潜り続ける限り、追っかけるような
気がします^^
それでもイメージとおりの絵が撮れるのって、果たして
何枚あるのかな!?