簡単で難しい ~セナキルリスズメダイ幼魚~

このセナキルリスズメダイって、ま、普通種ってヤツで、
そんなに人気モンって訳ではない。
他の方のブログやFBで見かける機会は、
けして多くない。。。

が、とってもキレイなスズメダイだと思ってる!!
しかもここ沖縄では、その幼魚の出現はその年の春
一番最初だ!!   と思ってる(笑)
そう、この子が現れば、もう春はすぐそこなのだ(^0^)

でもねぇ・・・

撮影はけっこう難しいトコがある(>_<)

イヤ、スズメダイの撮影としては
最も簡単な部類でもある^^


どっちだよ(笑)

泳ぎ方はわりと直線的で、ちょこっと泳いでは
必ず止まるっていう、人気のアマミスズメダイの幼魚と
同じような泳ぎ方だ。

実にフォト派ダイバーに
優しいスズメダイだ(^0^)


では何が難しいのか?

ホントはボツにするすもりだったけど・・・

セナキルリスズメダイ幼魚
a0155467_2023382.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f2.8(16年3月27日 名護にて)

恥ずかしながら、3/27って前週に引き続いて名護で潜ったんだけど、
全ボツをこの1枚で阻止した形だ!!
って、失敗例でのアップなのにね(笑)

改めて1枚目をご覧いただきたい!
キレイなスズメだよね♪

でも露出のせいっていうか、ストロボの当て方っていうか、
とにかく池ちゃんが撮ると、体色が赤紫になっちゃう事が多い(>_<)

で、次の週に真栄田で撮り直してきた♪

セナキルリスズメダイ幼魚その2
a0155467_20265096.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年4月3日 真栄田にて)

実は3枚目もけっこう赤紫なんだけど(笑)

チビセナキ
a0155467_20295455.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年4月3日 真栄田にて)

やっぱし簡単で難しい子だ(笑)

by ikechannomp | 2016-04-25 20:33 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

Commented by ariya-photo at 2016-04-26 10:17
そうそう、こんな色じゃない‼︎
って、思うことあります。
それって、本当は撮った色が正しいの⁇
肉眼では、水中だから赤い色が見えにくいので、
写真にするとストロボの光が当たり赤色が加わる⁇

本当の色だとしても、求めているのはその色じゃない....
って、ことですかねー
写真を撮るって、難しいですね〜
Commented by ikechannomp at 2016-04-26 17:51
<ariyaさん>
そーなんですよねぇ。。。
水中で見る色が本当の色とは言えないんですけど、
この赤紫はなぁ・・・って感じなんです(>_<)

ホント難しいです。
Commented by arak_okano at 2016-04-26 19:01
赤っぽくなる方が好きです。今日は色の魔法をありがとうございます、池ちゃんさんワールドにバグースです。
Commented by ikechannomp at 2016-04-26 19:38
<アラックさん>
アリガトウございます。
スミマセン、この赤紫って気に入らないんです。。。