人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半年以上の課題 ~ツバメタナバタウオ~

この場所でのツバメタナバタウオをやっつけるのは、
もう半年以上の課題だった(笑)

難敵がいくつも撮影に立ちふさがりやがるのだ!!

・高さは1m強と、かなり低いオーバーハングのトコに
 身を屈めながらの撮影。

・光を嫌う傾向があるツバメタナバタウオは、ある程度の時間
 水中ライトを点けていると、奥へと引っ込んでしまう。

・低いオーバーハングなんで、自分の排気で天井から砂が
 落ちてきて、短時間で白く煙ってしまう。

・ツバメタナバタウオって、いっつも傾いて泳いでいる(笑)

ま、ここまではツバメタナバタウオ撮影のあるあるだ^^

で、プラスアルファの難敵っていうのが、

10cm×15cmくらいの小さなカイメンのトコに
ツバメが来た時を撮りたい!!


っていう事。

コレぜ~~~んぶひっくるめると、けっこうな難敵だ!!

ツバメタナバタウオ
半年以上の課題 ~ツバメタナバタウオ~_a0155467_2294941.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f7.1(16年2月28日 砂辺にて)

黄色いカイメンにちゃんとツバメが入ってナイ!!
コレならどーだ!!

黄色の中のツバメ
半年以上の課題 ~ツバメタナバタウオ~_a0155467_22134088.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f7.1(16年2月28日 砂辺にて)

完全に黄色の中にいるけど、真横から撮りたかったなぁ~!
何とか2枚の合格ラインを撮ったトコロで、辺りが白くなってきちゃった。。。

池ちゃんの代名詞とも言うべき(笑)、

f2.8で撮ってな~い!!

次の週も、再々々々々くらいのチャレンジ^^

黄色の中のツバメ 正面&開放バージョン
半年以上の課題 ~ツバメタナバタウオ~_a0155467_22193440.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年3月5日 砂辺にて)

やっぱ真横から撮りたい!!

黄色いバックのツバメ
半年以上の課題 ~ツバメタナバタウオ~_a0155467_22213298.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年3月5日 砂辺にて)

真横だしジャスピンだけど、ちょっとカイメンから外れてる・・・。
しかも尻ビレが傷ついてる個体だし(>_<)

アレ、まだやっつけてないんだね(笑)

by ikechannomp | 2016-04-07 22:28 | 沖縄 砂辺