ハンパない『今更感』 ~ムナテンベラダマシ~

この日2/13は今年初の真栄田岬♪

ちなみに2016年になってから、真栄田で潜ったのは
今のトコこの日だけ。。。
3月も下旬となった今となっては、そろそろ真栄田が
恋しいのだが、平日は南東とかの南寄りの風が吹いても、
どーも週末近くから風が北に回る感じが続いてる・・・。

そんな貴重な真栄田でのダイビングだったんだけど、
この日は撮りたいっていう被写体が見つけられない(>_<)

正直、砂辺ならそんな事に慣れっこなんだけど(笑)、
久々に潜れた真栄田で、何も見つけられないのはチト悲しい。。。

作戦変更^^

撮りたいなっていう被写体を撮るんじゃなくて、
ふだん目にはしていても、なかなかカメラを向けない子を
撮ろうじゃないか!!

ふだん撮らない子なら山のようにいる(笑)
チョウチョウウオやキンチャクダイ系なんかもまず撮らないし、
テンジクダイ系も基本スルーしてる。

そんな中で、たま~には撮ってるベラ科の幼魚なんだけど、
今まで撮った事のナイ子が目に付いた!!
何で目に付いたかって言うと、何となく池ちゃん好みの
バックで撮れそうな子だったからだ(^0^)

真栄田や砂辺では、ムナテンベラダマシなんざぁ普通に見られる!
それを『撮った事のナイ子』としてブログアップする、
『今更感』がハンパないねぇ(笑)

ムナテンベラダマシ幼魚
a0155467_20172052.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年2月13日 真栄田にて)

さらに言うと、「ニセ〇〇」とか「××モドキ」と名付けられた魚と共に、
この「ダマシ」もひどいネーミングだという話も
あちこちのブログで目にする。

それをこのブログでも書く今更感!!

ムナテンベラダマシ青抜きバージョン
a0155467_20374877.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5(16年2月13日 真栄田にて)

ちょこっとだけ絞ってみた♪

動きのあるムナテンベラダマシ
a0155467_20402717.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f6.3(16年2月13日 真栄田にて)

ヒレの開きが悲しいレベルだけど、バックの感じが池ちゃん好みに(笑)

ダマシなのに爽やか系
a0155467_20433069.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年2月13日 真栄田にて)

ちなみに、ムナテンベラとムナテンベラダマシでは
ほとんど似ていない!

ちっともダマシてないじゃないかっていう話も、

今更か(笑)

by ikechannomp | 2016-03-23 20:47 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(2)

Commented by ariya-photo at 2016-03-24 08:54
普通にいるけど絵になる子。
2年前、体の筋が赤色したムナテンベラダマシが真栄田岬にいたのを思い出しました。
普通にいる種で少し違うところがある個体を見つけるとテンション上がる〜
Commented by ikechannomp at 2016-03-24 19:09
分かりま~す!!
私は背骨が透けて見えているんだけど、そこそこの
大きさのソラスズメダイにテンションが上がりましたぁ^^
そういうのをたまたま見つけると、ホントにウレシイ
ですよね♪