目線を下げて ~クチナガイシヨウジ~

このイシヨウジとかクチナガイシヨウジっていう被写体も
スルー出来ない子♪
ブログにアップする・しないは別にして、
ほぼ100%カメラを向ける。
撮り方というか、露出も100%f2.8だ(笑)

『何回も撮っちゃう、とっても好きな被写体』

コレって大事な気がする。

池ちゃんで言えば、クマノミのチビッ子と
この(クチナガ)イシヨウジだ(^0^)

 ・好きな被写体だから何回も撮る
      ↓
 ・被写体に対する慣れ
 ・撮り方の工夫
      ↓
 ・お気に入り作品が撮れる確率が上がる
      ↓
 ・自信に繋がる
      ↓
 ・また撮りたいと思う

こんな好循環が(^0^)

まずはとりあえず撮ったっていうだけの1枚。

クチナガイシヨウジ
a0155467_2217107.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年1月31日 名護にて)

この1枚目みたいに

俯瞰で撮っちゃぁ、ダメだぁ~!!

この子を撮る時は、被写体と同じ目線で撮りたい♪

同じ目線でイシヨウジ
a0155467_22215139.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年1月31日 名護にて)

同じ目線の高さで撮ってると、ほんのちょっとしたモノ、
ほんの1cmに未たないようなモンでも前ボケに繋がる!!

そう、池ちゃんのちょっとしたマイブームが前ボケ♪

ちょこっと前ボケイシヨウジ
a0155467_2229858.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年1月31日 名護にて)

前を含めてすべてのボケ具合がお気に入りなお次!!

顔だけイシヨウジ
a0155467_2232378.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年1月31日 名護にて)

ボケはお気に入りなんだけど、左側の緑と茶色が余計だった。。。
でも、その部分をトリミングしちゃうと空間の感じが・・・。

コレでまた次も撮りたくなっちゃうんだよね^^

でもさぁ~、この4枚って同じ子を同じ露出で撮ってるんだよね♪
信じられるぅ~(笑)

by ikechannomp | 2016-03-14 22:50 | 沖縄 名護 | Comments(4)

Commented by ariya-photo at 2016-03-15 11:39
この子、撮るの難しいです。
目にピント合わせて...
体の色も入れながら....
ぼかしも入れて....
と、考えると.....撮るの難しくなります。
結構近くまでよれて、動きも遅いから被写体としてはありがたい存在ですがね。
Commented by ikechannomp at 2016-03-15 16:18
<ariyaさん>
私はホントにこの子好きなんです!!

砂辺ではあんまし見ないし、真栄田だとハゼゾーンと
壁の間でよく見かけるんで、わりと深いっていう
イメージです。
北部の海にはオビイシヨウジを含めて、
いっぱいいる~っていう感じかな^^

見つけるとほぼカメラを向けちゃいます♪
Commented by 真介 at 2016-03-16 00:39 x
確かにイシヨウジのような子はどう撮ったら良いものかと
悩みますがローアングルだと周りがきれいにボケるのですね~
首をもたげた仕草もかわいいです。
Commented by ikechannomp at 2016-03-16 01:09
<真介さん>
ハイ、イシヨウジなんかはこのアングルがサイコーだと
思っています、個人的には♪
イシヨウジなんかはけっこうサンゴや石の上にいたり
するんで、意外と同じ目線で撮れますからね^^