似ても似つかない代表例 ~ツユベラ幼魚~

前回のブログで

『やっぱり今日は「小さなハゼの日」にしようと思ってたら、
 エキジット間際に可愛いあの子と!!』

なんて事を書いた。

そう、このツユベラの幼魚と出会ったのだ!!

ベラの仲間って、成魚の姿かたちと幼魚時代を比べると、
何とな~くどこか面影を残してるベラもいるけど、
全くもって似ても似つかない子も多い(笑)

その全くもって似ても似つかない子代表例とも
言えるのがこのツユベラだ^^

そんでもって、ツユベラの幼魚は、なかなかどうして
ダイバーに人気の被写体だ♪

ツユベラ幼魚
a0155467_2152080.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f10(16年1月31日 名護にて)

大きさは3cm弱くらいだったかな^^
なかなか可愛いサイズだったし、このサイズのこの子に
出会ったのも久々だったんで、ちょっと嬉しかったなぁ♪

ただねぇ・・・。

この子も「ふら~り、ふら~り泳ぐ系」なんで、
1枚目みたいにある程度絞って撮ればそこまで難しい子じゃ
ないんだけど、いつものf2.8だとチトやっかいな子でもある(>_<)

だってぇ~~~、そこそこ人気の被写体だし、1枚目みたいな
絵ならどこでも見られる気がするしぃ~(笑)


という事で、撮影の大半をf2.8で費やし、
多くのボツ写真を量産しながらも、中にはこんな1枚も♪

上からツユベラ
a0155467_22123832.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年1月31日 名護にて)

狙った訳でも何でもなくて、たまたま撮れた1枚なんだけど、
この2枚目の表情は新鮮だぁ~(笑)

で、狙いに近いのは次の3枚目。
でも、もっともっと「ほんわか」した感じで撮りたかったなぁ。。。

開放なツユベラ幼魚
a0155467_22253545.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年1月31日 名護にて)

by ikechannomp | 2016-03-12 22:31 | 沖縄 名護 | Comments(8)

Commented by arak_okano at 2016-03-13 08:02
そうそう、大人はいけませんね。ツユベラのおちびちゃんをありがとうございます、良いですね、バグースです。
Commented by ikechannomp at 2016-03-13 21:17
<アラックさん>
アリガトウございま~す♪

この子の幼魚のうちはカワイイっすよね^^
Commented by 真介 at 2016-03-13 22:49 x
この子を開放~ お見事です!
2枚目の表情も面白いし
3枚目のすっきりした背景もきれいだな~
Commented by ariya-photo at 2016-03-14 09:04
可愛い子にはレンズを向ける、ですね〜
このオレンジ色が人気の秘密なのかな......
Commented by ikechannomp at 2016-03-14 18:59
<真介さん>
アリガトウございま~す♪

ハイ、やっぱり私は開放です(笑)
相変わらずボツ写真を量産しながらの撮影です(>_<)
Commented by ikechannomp at 2016-03-14 19:05
<ariyaさん>
ハイ、このサイズの子はスルーできないですよね!!

カラーリングも目を引くし、フラフラ泳ぐ撮影の難度も
人気の秘密なのかもしれないですね^^
Commented by nobmami at 2016-03-14 19:22
二枚目、上目遣いでこっち見てますね。
かわいい(^^)
Commented by ikechannomp at 2016-03-15 16:12
<nobmamiさん>
2枚目アリガトウございま~す♪

偶然こんな感じで撮れちゃったんですけど、
表情がカワイイなぁって思って^^