人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出たトコ勝負の小さなハゼ達

この日は当然のように真栄田はクローズしているし、
砂辺もバシャバシャ(>_<)
久し振りに名護までエッチラコッチラ、プチ遠征♪

年に数回潜るだけの海なんで、いつも以上に
出たトコ勝負でのダイビングに^^

これまた当然のように珍しいモンなんか
探せるハズもないし、いつもの子でいいから
『な~んかいい感じ』で撮れるかなって
思ったらカメラを向けるっていうパターンで♪

楽しいんだよね、こういうのも(^0^)

普通に見ている子なんだけど、海が違うとちょっと
新鮮に感じたりもできる!!

たとえばイソハゼの仲間。
真栄田のツバメの根の壁沿いあたりに手をつくと、
サッと動くのはたいていコジカイソハゼだったりする。
でも、ここ名護湾だったり、同じく北部のゴリチョだったりすると、
サッと動くのはたいていこのハナグロイソハゼだったりする^^

ハナグロイソハゼ
出たトコ勝負の小さなハゼ達_a0155467_14192574.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年1月31日 名護にて)

何せ数が多いから、中にゃ葉っぱみたいなトコに乗ってる子や、
なかなかいいトコにいる子もいる。
でもそういう時って、こっちの「撮るぞオーラ」が出ちゃって、
すぐにいなくなっちゃうんだよね(笑)

あちこちにいるハナグロイソハゼを撮ってて、今日はハナグロ三昧でも
いいかなって思ってたら、イソハゼのなかでは大好きな
この子に出会った^^

ニセクロスジイソハゼ
出たトコ勝負の小さなハゼ達_a0155467_14302255.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年1月31日 名護にて)

夏の真栄田ではチョコチョコ見かけるけど、あまり冬場は
見た記憶がない。
うれしくて、そんなにキレイなトコにいた訳じゃないけど、
やっぱし撮っちゃった^^

よし、今日の1本目はイソハゼデーにしよう
と思ってたら、なかなかいい場所でこの子に出会った^^

黄色いポリプと青抜きハゼ:セボシウミタケハゼ
出たトコ勝負の小さなハゼ達_a0155467_1437947.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年1月31日 名護にて)

やっぱり今日は「小さなハゼの日」にしようと思ってたら、
エキジット間際に可愛いあの子と!!

って、キリがないんで続きはまた今度(笑)

出たトコ勝負の撮影も楽しいのだ(^0^)


by ikechannomp | 2016-03-08 14:42 | 沖縄 名護