正解です(笑) ~ミヤコキセンスズメダイ幼魚~

今日の被写体のミヤコキセンは、ひょっとしたら
このブログ初登場か、せいぜい1回登場したかどうかって
いうくらいのスズメダイだ(^0^)

いたって普通にいる子なんだけどね(笑)

この秋くらいから、池ちゃんが潜ってるメインポイントは
真栄田から砂辺へと!
正直、真栄田の方が好きなんだけど北風が吹く事の多い
この季節は真栄田はほとんどクローズになっちゃう。。。

で、砂辺のNO.1っていうポイントで潜った時は、
けっこうな確率でこの子に勝負を挑んでいる^^

秋から「けっこうな確率」で勝負に挑んでいて、
今ブログにアップっていう事は、ず~~~っと
負け続けてるんだネと思ったそこのあなた、

正解です(笑)

被写体としては、それほど難易度の高いスズメではないと思う。
すぐに岩陰に隠れちゃうけど、数秒まっていればたいてい出てくる^^

問題はその生活環境だ!

『ネイチャーウォッチングガイドブック スズメダイ』
っていう図鑑には、水深2m程度のな波の荒い岩礁や
サンゴ礁で見られるとある。

ポイントによっては、水深5m以深でも見られるトコも
あるみたいだけど、砂辺や真栄田ではまさに
水深2m程度のトコで見られるのだ!!

ノンダイバーさんにはピンと来ないだろうけど、
その水深での撮影って、かな~~~り大変(>_<)
潮の流れ・うねりで体が揺れて、とにかく体の固定が難しいのだ!!

体を固定させるために、お股でちょっとした岩をがっちり
はさんでの撮影になるんだけど、この子の撮影の後には、
内股がちょっとした筋肉痛になるくらいだ!!

お股の筋肉痛と共に(笑)

ミヤコキセンスズメダイ幼魚
a0155467_1951087.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(16年1月10日 砂辺にて)

でもさぁ、いっくら浅くって撮影が大変だろうとも、
そう何回も勝負に挑んで負ける程かぁ?
って思ったそこのあなた、

これまた正解です(笑)

正直1枚目程度の絵なら、何回かは撮ってきている♪

でも池ちゃんといったらねぇ、

f2.8でしょ^^

そう、体が思いっきり揺れる中で、
f2.8でこのスズメに挑んでいたのだ(^0^)

開放なミヤコキセン
a0155467_19112241.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年1月10日 砂辺にて)

池ちゃんって今どきマニュアルフォーカスで撮ってるんだよね!?
思いっきり体が揺れるような場所でもf2.8で撮るなんて、

チョーどMでしょ!

と思ったそこのあなた、

正解です(笑)

by ikechannomp | 2016-02-28 19:49 | 沖縄 砂辺 | Comments(10)

Commented by divers-high at 2016-02-28 21:24
伊豆にも流れてきますが-2mくらい・・・
いるのは判っても撮れる水深じゃないです(笑)
それをF2.8で挑む池ちゃんにはドMではなく
挑戦者の称号を贈ります(笑)
Commented by 真介 at 2016-02-28 22:58 x
そうそうこのスズメダイ沖縄行くと見かけます!
かわいくてきれいだな~ なんて思ってレンズを
向けますがやっぱり撮れません!!
マニュアルフォーカスで開放お見事です!
Commented by ikechannomp at 2016-02-28 23:10
<るりすずめさん>
「挑戦者」の称号、アリガトウございま~す♪

いつでも撮れるからと、気楽に挑戦してた割には、
ずっとボツ写真ばっか量産してました(>_<)

何のためにf2.8?って聞かないでくれるるりさんが
ステキです♪
Commented by ikechannomp at 2016-02-28 23:12
<真介さん>
そう、とってもキレイで可愛いスズメなんです^^

でも撮影は大変ですよね(>_<)
Commented by ariya-photo at 2016-02-29 23:08
海への階段降りたところには、よく似ているイチモンも居ますね。
こちらも、撮りにくい....
f2.8は、いどめませn....
Commented by nob-fts at 2016-02-29 23:45
 この魚を相手に開放したことはありません…orz笑
 もはや、職人芸の域に達しているかと。。♪
Commented by ikechannomp at 2016-03-01 02:03
<ariyaさん>
そうでしたか!?
恥ずかしながらイチモンには気づかなかったです。。。
でも階段のトコですかぁ・・・。
さすがにあそこでf2.8は自信ないなぁ(笑)
Commented by ikechannomp at 2016-03-01 02:04
<nobさん>
チャレンジャーでしょ(笑)
でも何日も失敗ボツ写真を量産してました。。。
Commented by moguritaoshi at 2016-03-02 11:48
お見事! の1言ですわ。
水深浅いところでの撮影は、はんま半端なく大変。
それをF値開放で撮る  って並大抵ぢゃありませんわ。 笑

ほぼ同じ様な背景ですが、f8と比べると池ちゃんらしくてええですね!
Commented by ikechannomp at 2016-03-02 23:25
<潜りたおしさん>
アリガトウございま~す♪

お股の筋肉痛に耐えながら撮った甲斐がるというモンです^^