第24回おきなわマラソン顛末記

っていう事で、きのうは3年連続出場となった

 『おきなわマラソン』

正直今回は完走できる自信がなかった。。。

12~1月に雨が多くて、練習をサボり気味だった。
それに例年なら本番の2ヶ月くらい前に20km走と30km走の
練習を、合わせて3回くらいしてた。
だけど今回は20km走を1回しかやってなかったって事も
大きな不安材料だ。。。

あと回復の兆しが見えてこない五十肩も心配の種だ!
よりによって前日というか当日に、肩と胸の筋肉の痛みで
全然眠れない(>_<)
しょうがないから夜中の3時にもう一度シャワーを。。。
肩とか胸の筋肉を温めると痛みがだいぶ和らぐのだ!!

そんなこんなで、不安だらけだったけど、
とにかくマイペースで、特に下り坂は
意識してゆっくり走る事を心に決めて会場へ。

ちょこっと風は強かったけど、快晴の下スタート♪
a0155467_17463382.jpg


これまでは20km、ヘタすりゃ15kmくらいでヒザに痛みが
出てきちゃってた(>_<)
25kmをちょっと過ぎた当たりにうちのお店があるんだけど、
今年はこの地点でもまだまだ元気♪

a0155467_17513461.jpg


お店をサボって走ってるオーナーなのに、働いてるスタッフに
お願いして撮ってもらっちゃった^^

嘉手納基地へ

a0155467_17533696.jpg


嘉手納基地内に30km地点が。
今年はこの地点でもまだまだ大丈夫!?

a0155467_17543910.jpg


特に下り坂は意識してゆっくり走ってたのが良かったのかもしれない。
ラスト4~5kmはほとんど下り坂なんだけど、やっぱしここで
本格的にヒザに来ちゃった(>_<)
でも歩いたのは一番下り傾斜のキツイ100mくらいだったような・・・。

ヒザの痛みをだましだまし走るのは任せておけ(笑)

ゴールは目前!!

a0155467_18235958.jpg


やったね(^0^)

a0155467_18242528.jpg


a0155467_1843178.jpg


今回は12月のNAHAマラソンに引き続いての出場で、
沖縄のジョガーにはそういう方がたくさんいるけど、
池ちゃんにはちとキツイかな。。。

来年からはおきなわマラソンだけかな^^

by ikechannomp | 2016-02-22 18:45 | 陸上 | Comments(6)

Commented by ariya-photo at 2016-02-22 23:57
完走おめでとうございます。
さすがです。‼︎(那覇マラソンと、沖縄マラソン両方完走)

アップダウンが多いコースは、きついですよね。
マッサージして回復して下さい。
Commented by ikechannomp at 2016-02-23 07:38
<ariyaさん>
アリガトウございま~す♪

マラソンの当日は必ず健康ランドのマッサージを
予約してま~す(笑)
Commented by nobmami at 2016-02-24 09:25
おお!もう何回目ですか?すごいな、フルマラソン完走。
自分もジョギングは続けてますが、最近は10km以上は走ってないです、普段は5kmぐらい。。
足が痛くならない程度に、汗かいた爽快感を味わうだけのへたれジョガーです(^^;
ちゃんと年に一度(二度?)目標持って走っていらして、素晴らしいと思います。

Commented by ikechannomp at 2016-02-24 14:48
<nobmamiさん>
アリガトウございま~す♪

最近は色々あって、ちょっと練習もサボり気味です。。。
体重もリバウンド中だし(笑)

ま、マイペースでやっていけたらって思ってます^^
Commented by moguritaoshi at 2016-02-24 15:51
お疲れ様でした、完走おめでとうございます。

それにしても年末からマラソンを2回、走るとは凄いですね。 疲労に気をつけてくださ~い。
Commented by ikechannomp at 2016-02-25 14:19
<潜りたおしさん>
アリガトウございま~す♪

筋肉痛は2日間でした(笑)
来週からまたちょっとずつ走ります^^