2016年、潜り始めはナカモトから ~ナカモトイロワケハゼ~

ようやく2016年の写真に突入^^

タイトルにあるとおり、
2016年初っ端の被写体はナカモト!!


今でこそナカモトって、わりと普通に見られるし、
ビーチでも出会えるポイントも増えてきた♪

池ちゃんが来沖した約11年前なら、沖縄本島で
元旦にナカモトなんて考えられなかったハズ!
多分、当時は石垣島がナカモトが見られるトコで、
沖縄本島では恩納村のごく一部のポイントで、
春~夏場にナカモトが見られるっていう感じだったと思う。

沖縄本島では、ナカモトは越冬できないなんて
言われていたような記憶がある!!

そんな感じだったナカモトが、わりと普通に見られるっていうのは、
いわゆる地球温暖化のせいかもしれない(>_<)

でも、絶対にプラスアルファの要因として、
多くのガイドさんの努力の賜物だと言える!!

ま、賛否色々な意見はあると思う。

思うけど、そうしたガイドさん達の努力があって池ちゃんは、
ぬくぬくと潜り始めでナカモトさんが撮れるのである(^0^)

今でこそ普通に見られるようになったナカモトだけど、
ナカモトがホントにレアだった時期を知っている池ちゃんにとっては、

やっぱりナカモトは
今でもアイドルだ(^0^)


ナカモトイロワケハゼ
a0155467_21394056.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年1月1日 瀬底島にて)

誰に何と言われようが、潜り始めの1枚はf2.8である(笑)

この時期のナカモトは、気のせいかもしれないけど、
イマイチ元気がナイ気がする(笑)
なかなかヒレを開いてくれなかったけど、
1枚だけヒレをゲットできた♪

佇むナカモト
a0155467_21491259.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年1月1日 瀬底島にて)

潜り始めの1本だし、ホントは正面方向のヒレを
ゲットしたかったっていうのは、内緒にしておこう(笑)

by ikechannomp | 2016-02-13 21:57 | 沖縄 本部町 | Comments(8)

Commented by for_it at 2016-02-14 21:22
良いですね~。かわいいですね~。
卵を守っているシーンとか、撮りたいです!
Commented by ikechannomp at 2016-02-15 00:35
<ホイットさん>
アリガトウございま~す♪

夏場は何回も産卵してると思いますよん^^
やっぱり、カワイイです!!
Commented by ariya-photo at 2016-02-15 13:04
ナカモト...可愛いですよね。
今までに1回だけ撮りに行って”可愛い!”と、絶賛しました。
その後は行く機会も無く...
また、会いたいな。
Commented by ikechannomp at 2016-02-15 21:57
<ariyaさん>
うん、やっぱり可愛いですよね^^

2008年の6月に、砂辺NO.1の20mに
ナカモトが出たんですよね!!
最初は流木の陰にいたんですけど、1週間くらいで
ビンに入ったのを覚えています♪
Commented by ariya-photo at 2016-02-16 12:32
え〜
そうなんですか....
また、現れないかな.....
Commented by ikechannomp at 2016-02-16 20:01
<ariyaさん>
やっぱし、食いついてくれましたか^^

そうなんです、砂辺でナカモトでした。
当時は水深-40mくらいまで行かないと見られない
ナカモトが-20mだったんで、ホントにビックリポンです♪

ホント、また出てほしいですね^^
Commented by ariya-photo at 2016-02-19 10:32
はい。
食いついちゃいます。
池ちゃん、ナカモト呼んで〜
Commented by ikechannomp at 2016-02-19 14:33
<ariyaさん>
あの子は茶色いビンに住んでいました。
写真を撮る方としては透明なビンがいいと
思うんですけど、ナカモトにしてみれば透明
より中が見づらい色つきのビンの方が安心
でしょうね^^
そこまで考えて誰かがビンを置いたのかは
分かりませんけど(笑)